2014年6月27日

☆はなまき宵宮☆

こんにちは!
暑い日々が続き、すっかり夏だなぁと感じているもりおです。
さて、来月7月から、市内各神社の宵宮が続々と開催されます。
口火を切るのは、7月1日、藤木神社!以降、20か所での宵宮が予定されています。
(詳細は下の画像をご覧ください。)


宵宮とは、神社の例大祭の前夜祭のことだそうで、とても重要視されていたもののようです。
是非家族・友達をお誘いのうえ、夏のはなまき宵宮に出掛けましょう♪
「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。 人気ブログランキングへ

2014年6月23日

花巻ほんもの体験

こんにちは、のらねこにゃんたろうでっす。

5月のはじめから6月にかけて小学校、中学校の修学旅行で花巻に訪れる学校が多いです。
花巻では修学旅行用の体験プログラムとして農業体験や林業体験、工芸体験や職場体験といった様々な体験学習を受け入れています。

花巻市森林組合さんの指導のもと、丸太切り
 
 
媒孫こけしさんのこけしの絵付け

 
 小田島民芸所さんのわら細工


草木染体験の様子

この他にも壁掛け傘づくりやそば打ち体験、さき織体験など体験ができます。
修学旅行生ではなくても、一般の方でも体験可能です。

くわしくはこちら
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/taiken/index.html

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」は人気ブログランキングに参加中! 

  ↓ をクリックお願いします!!

2014年6月14日

☆BBフェア開催中☆

本日、「花巻BBフェア」が花巻市交流会館で開催中です!!
屋内外に70店舗以上!200種類以上のBB(べつばら)スイーツが大集合!!
会場内も大変盛り上がっております(●v●)!!




「BBフェア」は9時から16時まで、明日まで開催中~♪
小腹がすいた方、今からでも間に合いますよ(^^)v是非おこしください☆

※駐車場が大変込み合っておりますので、お気をつけてお越しください。

2014年6月12日

はなまきBBフェア 始まります!NHKおばんですいわて収録の巻

さあ、みなさん!待ちに待った『はなまきBBフェア』が今週末開催です!
ポスターやチラシ、テレビCMで宣伝活動を行っておりますが、本日、NHKさまの『おばんです!いわて』で宣伝いただけることになり、出店業者さん方と収録してきました!
収録後の1ショット、NHK村山キャスターと。
終始、和気藹々で収録も一発オッケー。放送は明日13日(金)夕方6時30分前後の見通し。BBフェアも、もちろんお越しいただきたいと思いますが、お時間合う方は是非NHKおばんです、いわてをご覧ください!
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援してね。
人気ブログランキングへ

2014年6月6日

☆バラまつり2014☆

こんばんは!
本日は久々の雨でしたね~!
関東でも梅雨入りとなったようで、岩手県もそろそろ雨模様になってなっていくのでしょうか…
さて、今回は明後日より開催の「バラまつり」をご紹介☆

約450種6,000株を超えるバラが咲き誇るバラ園にて行われるイベント!中にはオリジナルの品種や、東北ではここでしか見られないものも見られます!
まつり期間中は、バラ苗の販売や講演、バラ風呂など楽しめる催しもたくさんありますよ♪

開催期間:6月8日(日)~7月13日(日)
お問い合わせは
花巻温泉(Tel:0198-37-2111)
までお願いいたします。

現在の開花状況は3分咲きくらいのようです。状況は、花巻温泉さんHPにてチェックできますよ!
よろしくお願いします☆


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。 人気ブログランキングへ

2014年6月5日

☆「南部杜氏の里まつり」入場券発売☆

先日、当ブログにて紹介いたしました「南部杜氏の里まつり」の入場券が発売中です。


今年は南部杜氏協会創立100周年!
日本酒が当たる抽選会も、当選本数が昨年の2倍!!
入場料は2,000円となります!!!

花巻観光協会でもチケット販売しておりますので、是非お買い求めください♪


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。 人気ブログランキングへ

2014花と緑のまつり 今年も開催!

最近は少々暑すぎますが、本来ならば気持ちの良い季節、花と緑が鮮やかに彩りを添える毎年恒例の『花と緑のまつり』が開催されます!詳しい内容はチラシをご覧あれ。当協会員からも6店舗出店し飲食の彩りを添えます。
植物類の展示はもちろん、フリマや郷土芸能などイベントも盛り沢山!開催は、6月6日(金)~8日(日)まで。ぜひこの週末は花巻市総合体育館へどうぞ!

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援してね。
人気ブログランキングへ