2014年10月23日

恋する充電プリウス

こんにちは。ごはんもりおです。
気づけばもう10月もあと少しで終わりですが、
紅葉を見に遠出する、という方も多いかと思います。

そんなドライブにはこの1台で!ということで
本日は恋する充電プリウスのご紹介です。



TOYOTOWMがお送りする
【恋する充電プリウス 恋するフォーチュンクッキー2 ご当地バージョン】 
と題しまして、指原莉乃 with AKB48 team8 のみなさんが、
各地の方言を散りばめた歌詞で、地元の人と歌って踊るというこの企画。

動画を見て頂ければ説明は不要ですが、北海道・東北バージョンにて
我が花巻市から宮沢賢治童話村も、ロケ地として参加しております。

AKB48の佐藤七海さん(いわてっこ♪)と一緒に、地元のみなさんとして
フラワーガールズからも参加しております。
ぜひチェックしてみて下さい!

※TOYOTOWN のページはコチラ


あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。
 人気ブログランキングへ

2014年10月18日

街かど美術館 2014

東和町で行われている街かど美術館へ行ってまいりました。
2、3時間程で、主に田瀬、谷内方面を見てきました。
とにかく、見た瞬間のインパクトが大きい作品が多かったので
これは上手く撮れた!というのでもネタバレ的なものはカットしました。
とにかく行って体感して欲しいです。
スタンプラリー台紙付きのパンフレットが100円で入手出来ます。
今回は範囲も広いので、ぜひご購入下さい。
SL写真展も土沢にて開催されています。
東和町へGO!
本家ブログはコチラ
HPはコチラ

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。
 人気ブログランキングへ

2014年10月16日

☆奇跡の一本松ヴァイオリンと宮沢賢治のチェロでつなぐ絆コンサート☆

東日本大震災で被災した奇跡の一本松を部材にした「Tsunami ヴァイオリン」で演奏される絆コンサートが11月22日(土)に開催されます。
こちら、コンサートを通じて復興への思いを繋いでいきたいという目的で開催されるものとなり、今回、宮沢賢治記念館に展示されている賢治が愛用したチェロも演奏されます!
   
開催日:11月22日(土)
会 場:花巻市文化会館
入場料:1,300円(前売り1,000円) 全席自由席
※前売り券は、花巻観光協会でも取扱っております。
お問い合わせ:花巻市地域づくり課(0198-24-2111)

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。 人気ブログランキングへ

2014年10月11日

風のステージ&アニメフェスティバル

こんにちは。もりおです。

本日は童話村にて
賢治風のステージと
イーハトーブアニメフェスティバルが
開催されました。

まずは天気がよくてなにより。





お昼頃のサックス演奏。カッコイイ!



アニメフェス開催直前の模様です。

アニメフェスの詳しい日程は、前日ブログをご参照下さい。

16:00 前でも結構肌寒かったので、
厚着でお出かけ下さい。

2014年10月8日

さあ、始まります!

朝晩は大分涼しくなり、鼻水が垂れる季節となりました。お久しぶりのヒコーキ男の投稿は、そう、皆既月食です。
我が職場、交流会館から見た17時30分の月がコレ。

これからどうなっていくかが楽しみですね。今日は雲もなく絶好の月見日和。早く帰って、グラス片手に月食観察してみてはいかがでしょうか。

2014年10月2日

☆街かど美術館アート@つちざわ☆

★芸術の秋★ということで、東和町で開催される「街かど美術館」を紹介します。
2年に一度開催されるこの催し。約1か月間、土沢の町全体が美術館となります。
空き家であったり、お店の中だったりと、さまざまなところで美術作品を発見できるかも!?
今回は、土沢だけでなく東晴山、谷内、田瀬地区にも美術作品が登場!
後ほど、実際に行ってこようかと思っておりますので、その際にはまた紹介させていただきます。
詳細については、街かど美術館HPをご確認ください。
「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。 人気ブログランキングへ

2014年10月1日

☆金勢・淡島神社例祭☆

10月突入!いよいよ今年も残り3か月…時が経つのが早い!としみじみ感じているもりおです。
さて、本日「金勢神社」「淡島神社」両神社の例祭に参加させていただきましたのでその様子を御紹介。このブログでも何度か紹介されていますが、今回は新人の私目が勉強してまいりました!
まず、金勢神社の例祭に出発!…車で約1時間、豊沢ダムを超え中山峠の中腹まで進むと登り口に到着。
そこから車を降り、神社のある場所まで山を登って行きます。
なかなか急な坂道を登っていくこと約15分、神社が見えてきました☆
鉄でできたご神体(中央)
近くには、ご神体に似た立派なキノコも生えておりました!

真剣にお参りをし、登り口まで下山。下りは楽だぁ~♪
途中で不思議な木を専務が発見!妖精!?豚!?

登り口まで下り、神事を済ませお次は淡島神社へ車で移動。
淡島神社には小さな鳥居があり、その鳥居を御座などで滑りくぐると子宝・安産祈願になるそうです。
移動には時間がかかりますが、自然の中を歩いたり、鳥居をくぐれたりするのでカップルでお参りに来るのも楽しいかもしれませんよ☆もう少ししたら紅葉もすごくキレイに見れそうです!
気になった方は是非!以上、金勢・淡島神社の例祭の報告でした~

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。 人気ブログランキングへ

☆ワインの夕べ☆

秋ですね~食欲の秋です☆
わが家の稲刈りも終わり、新米が楽しみなもりおです。
さてさて、新米も楽しみの1つですが、今の時期はワインも楽しみですよね~
そんなワイン好きの方にピッタリのイベント「ワインガーデンいわて」をご紹介♪
岩手県ワイン「くずまきワイン」「紫波ワイン」「エーデルワイン」が花巻に登場!各種ワインのテイスティングやワインに合うおつまみ等をご用意してお待ちしておりますよ☆

開催日:10月2日(木)
時   間:17:00~20:30
場  所:なはんプラザ(花巻駅前多目的広場)
※会場内の飲食に関してはチケットでの販売となります。その他、お土産用のボトルワインは現金での販売となり、会場内での開封はご遠慮ください。
※アルコールの提供となりますので、飲まれた際は運転はしちゃダメですよ!!
「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。 人気ブログランキングへ