2015年1月21日

えだまめ、鮭を発見する。

お久しぶりです。観光協会えだまめです。
更新するのはほぼ一年ぶり位になるのでその間にあった私なりの発見を皆様にご紹介したいと思います。

それは昨年の秋に遡ります、ハイキング企画でネタを探していた私はある衝撃的な出会いをしてしまったのです。 

そう、それは鮭です。我が花巻には皆様も御承知のとおり、宮沢賢治が命名したイギリス海岸という美しい川辺があるのですがそこに鮭が遡上するのです。 
「夏のイギリス海岸」



場所はイギリス海岸の北上川と瀬川の合流点付近で、ピークになると瀬川の川幅が鮭で埋め尽くされる時もあるみたいです(+o+)

なんといっても凄いのは川岸が階段になっていて鮭に触れる程の距離で見れるということ(触っちゃダメですよ)、 秋のイギリス海岸の景観とのコラボレーション、遊歩道(心象ロード)とのマッチング。
挙げればキリがありませんがとてもお勧めですので、皆さんも遡上のシーズンには是非足を運んでみてください^^)

※例年遡上時期は10月5日から10月25日頃のようです。

動画アップしておきます。(上手く動画が撮れてませんが本当はこれよりず~と凄いです)


0 件のコメント: