2010年5月23日

僕は20世紀少年・・・かな?(笑い)






昭和生まれの皆さ~ん は、と~ってもお世話になったのではないでしょうか

学校帰り、こっそりお小遣いをポケットに忍ばせて、どこに向かいましたか
あの頃、小さな社交場でもあったあの場所ですよ(*^_^*)

おわかりですか

駄菓子屋 さんです。 近頃ではめっきり見なくなりましたよね。僕自身、かれこれ十数年お目にかかっていません。僕は昭和の最後の方の生まれですが、小学校の頃は近所の駄菓子屋さんに、よくかよったものです。

毎回100円の小遣いを親からもらう度、狂喜乱舞して、すぐにお菓子を買って友達と公園などに遊びにいったことを、よく覚えとります


そんな懐かしい駄菓子屋さんが、まさか近所にあったなんて ・・・ 


しかも、 現代版駄菓子屋 さんとでも言いましょうか、とっても カワイイ建物 なんです❤ 名前は 「ぞうさん」 で 花巻駅西口のすぐ近く なんです ! 早速、僕は中に入ることにしました。










中はとてもキレイで和やかな雰囲気が漂っていて、小さいお子さんがお菓子を買っている姿は、まさに、当時の自分を思い出させる光景でした。そして、商品もレトロの物はもちろんのこと、新しいお菓子もあり、どれもこれも欲しくて、思わず一杯買っちゃいました(*^^)v



お店の オーナーさん  とっても優しい接客で好感がもてましたよ 

けど ・・・ 、残念ながら、オーナー様のお写真は、ご本人様のプライバシーですので載せることは出来ませ~ん(悲しい)

そんなわけで、 童心にかえりまくりすてぃー の僕でした

2 件のコメント:

かじやのメガネ君 さんのコメント...

ラクリマクリスティー?(笑)

私の少年時代の思い出の駄菓子屋は「似内商店」です☆
高校生時代、弓道部だったので部活は「武徳殿」でした。
なので、高校生時代も「にたない」に通っていました♪

花小から市役所方面に帰る子ども達は「にたない」、
ヨーカドー側に帰る子ども達は「タケウチ」って感じだと思います。

中学に入ると「吉田」、いわゆる「信ちゃんたい焼き」でした☆
良く学校帰りにカキ氷を食べて帰りました(禁止されてたけど)♪
「ヨシダ」には今でも夏になると「かき氷」を食べに行きます!
大人になった今では、「シロップ少な目」でお願いしています。。。

子ども達の社交場も、後継者がいなかったり、時代の流れで環境が変化したりで閉めていくお店もあり、寂しい思いですね(涙)

きゅーぴー さんのコメント...

ラクリマクリスティー、その通りでございます(笑い)!

分かりにくい表現で失礼致しました(笑い)。

かじやのメガネ君さん、温かいコメント本当にありがとうございましたぁ❤

私も下校途中の買い食いは禁止されてました♫けど、その中でコソコソ食べるのが、また楽しかった記憶があります。ちょっと悪いことかもしれませんが、僕の少年時代の良い思い出になってます。

そんな子供の社交場も、おっしゃる通り、激減しているのが現実です(悲)。そんな中でも、「ぞうさん」のような素敵な駄菓子屋さんがあることは本当にありがたいですよね。

これからも、新旧をとわず、こういった様々な花巻の魅力をお伝えしていきますので、是非ブログをご覧下さい!