2012年1月30日

五大尊蘇民祭で「ジャッソウ!」

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

毎年、旧暦の正月7日に花巻市内で開催されているイベントと言えば
貴峰山光勝寺での五大尊蘇民祭です。
今年は少し早かったみたいで、1月29日に開催されました。

その前夜、1月28日には前夜祭が行われるということで
防寒対策して見に行って来ました~


光勝寺に到着して待っていると
遠くの方から掛け声が聞こえてきて、それがだんだん近づき
ついに!!!



ご祈祷は、五大尊堂で行われます。
ここは5体の仏様(五大尊)を祀っているお堂で、
光勝寺の本堂とはほんの少し離れた場所にあります。



掛け声を掛けながら、本堂のほうへと向かう裸参り衆。
この「ジャッソウ」という掛け声、
意味は「邪(ジャ よこしま)」 を「正(ソウ ただす)」、
つまりは邪心を祓うことを意味するんだそうですよ~

本堂の前では、これまで手にしていた行燈を
壊して燃やしていました。


私が見たのはこの裸参りまで。
でも本堂の中では、この後も前夜祭が続いて
翌29日は、朝から蘇民袋の争奪戦が行われました。

同じ蘇民祭の裸参りでも
胡四王蘇民祭とは違うもんですね~(ё∀ё)

花巻三大蘇民祭のうち、とりあえず2つ制覇♪
残るひとつは3月17日に早池峰神社で開催される早池峰蘇民祭です。
そちらにも行けたら、ご紹介しますね~


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: