2013年3月8日

ブリブリ♪大海老チリソース

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

「お雛さまを早く片付けないと、嫁に行き遅れる」
昨日、ちょっとその話が出て、なんでそう言われるんだろうね?と
不思議に思って、ちょっと調べてみました。
説はいろいろあるようですが、雛人形は婚礼の様子を表しているものなので
飾る時期を実際の結婚に例えて
早く飾り出すと「早く嫁に出る」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」
そして「遅くしまえば嫁に行き遅れる」ということになるんだそうです。
ちなみに我が家には、まだ飾ってあります(。・ω・。)
ふふふ、どおりでまだお嫁にいけないわけだ…(笑)

ちょっと前になりますが、中華料理を食べに行きました。
そこで出会った、大きな海老のチリソース、
私はとっても気に入ってしまいました♪

この大きな海老を、ひと口でパクリ♪
幸せ~~~~(*´д`*)❤
海老はプリプリを通り越してブリブリ。
甘みの少ないソースは、このまま白いご飯にかけて食べたくなる味。
もちろん、添えられてるふわふわ玉子との相性もバッチリ☆
思わず1皿を1人占めしたくなりましたが、
そこはもう大人なので我慢。。。
また絶対、この海老チリを食べに来ようと、心に誓いました。

この海老チリが食べられるお店は
花巻市内にある中華料理店の桜華(おうか)さん。
私のお気に入りは海老チリですが
麻婆豆腐も美味しいとの評判を、あちこちから聞きます♪
実際、美味しいですよ~

店内にはお座敷もありますし、円卓もありましたので
ぜひ周りの方をお誘いの上、行ってみて下さいね(*・∀・*)b

桜華
花巻市松園町1丁目34-7 TEL:0198-23-2643


大きな地図で見る

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
このひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。 

0 件のコメント: