2013年6月7日

わ太鼓満月組

お久しぶりです。久しぶりのブログで緊張してます「えだまめ」です。

今回重い腰を上げたのは?面白いパフォーマンスを見つけて、是非皆様に紹介をということでの投稿でございます。

その面白いパフォーマンス集団の名前は「わ太鼓満月組」
公演タイトルは「わの祭り~わの舞 わの笛 わの太鼓」

劇団?和太鼓?どっちやねん?と思わずツッコみたくなったのは私だけでしょうか?
そんなことからも以前から何となく気になってたのですが、、
そんな折に公演があると聞きこれはチャンスとばかりに取材依頼。

(なはんプラザCOMZホール)
知り合いに劇団員がいるという助けもあり、すんなり取材OK。
6月1、2日なはんプラザでの2回公演で私は2日をチョイスしいざ会場へ、2時開演で、1時40分に入場したのですがなはんのCOMZホールはほぼ満席、

結構知名度あるんだな、など考えているうちに会場は暗転、ドロドロと太鼓の音色が静かに響き渡り演舞が始まる、と、ほどなくして統制された和太鼓の掛け合いが館      内に轟き渡る、太鼓の音に酔いしれることしばし、今度はコミカルなショート演劇が続く。
痺れるような太鼓のバズーカ砲の連射の後だけに会場はリラックスした笑いに包まれる。
そうこうしているうちに再び統制のとれた太鼓の乱れ打ちが始まる。

演舞は約10演目で構成されており、劇と太鼓、笛の
演奏が交互に繰り返される。太鼓もただ打ち鳴らしているのではなく、動きあり、掛け合いありでそれぞれの演目毎に劇の要素も取り入れたかのような内容で楽しませてくれる。

(ウサギちゃん。満月だから?
とにかくカワイかった^^)
特に注目したいのは約10名の“パフォーマー”の中、約半数が女性であること。私の中で和太鼓といえば油ぎった肉食系の男たちが力強く太鼓を叩いているイメージでしたが、ここでは可憐な女性達が男を凌駕するようなバチ捌きで勇猛に太鼓を打ち鳴らしているのです。

なんて新鮮なんでしょうか♪
劇良し、笛良し、太鼓良!、すべてが心地よく調和した“化学反応”を皆様も一度体感されては如何でしょうか?
☆こちらは美しき太鼓姫 ←言葉が思いつきませんでした。 
ゴメンなさい、

「和太鼓叩いてる時はスカッとして気持ちちいい!」との事
☆劇団を主宰されている星鴉宮さん。
これからも積極的に新しいもの
を造ってゆきたい、と意欲的でした。

また見に行きます!














                          問合せ 「わ太鼓満月組」 「劇団星★鴉」 
                                主宰 星鴉宮 090-5838-0387  迄
        
















0 件のコメント: