2011年10月1日

花巻弁語りべ 始まり始まりい

やんべ 長いごど ブログをさぼってやんした そら でがんすじゃ(どごの言葉だべ?)
あったかいなはん花巻ワンコインツアーのお客様を対象とした花巻弁語り部が、今日から始まりました。
『雨さも負げねえ 風さも負げねえ・・・』今日は、宮沢賢治方言作品音声化プロジェクト代表の高橋輝夫さんが、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を解説を交えながら花巻の方言で朗読しました。
『甲助 今朝まだくらぁに』の朗読は初めて聞きましたが、みなさん理解できたかな・・・
方言のやさしさのなせる技でしょうか・・・ツアーのお客様が、気軽に高橋輝夫さんとの言葉のキャッチボールを楽しんでいかれましたよ。いがったぁ・・・いがったぁ。(訳・・・めでたしめでたし)
あったかいなはんワンコインツアーは、10月はほとんど毎日予約がはいっているので、興味のある方は是非花巻市交流会館に足を運んでくださいね。午後3時~30分程度ですからね。

「あったかいなはん花巻」は人気ブログランキングに参加中です。
現在 → 岩手県部門4位東北部門11位
下にある「そらバナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

佐藤均 さんのコメント...

福岡市に住む花巻出身の者です
こちらで、花巻の方言で賢治の話しを語るをやってますが、九州からみると、東北は、遥か見知らぬ地(以前馬鹿な大臣が言ったのも福岡市の議員でした)として見られてしまいますね。なかなかおもしろそうで方言プロジェクトの企画に乗っかりたいもんですね。もともと企画が好きな人間ですので、面白いことが出来るかもしれません。このブログは、たまにしか見ませんが、匿名でなく実名で私のことがわかるようにしておきます。

そら さんのコメント...

佐藤均さん、コメントありがとうございます。九州にも花巻を応援してくださる方がいらっしゃることは、とても心強く励みになります。これからも、花巻弁の温かさを多くの方々に伝えていけたらいいですね。