2011年4月30日

童話村を満喫

現在、花巻市内の10ケ所の記念館等施設は無料開放中!!!

そのうちのひとつ、宮沢賢治童話村へ行って来ました~
入口をくぐってすぐの所から賢治の学校までは、銀河トレインに乗って移動できます。
私も年甲斐も無く、この真っ青な銀河トレインに乗っちゃいました(*´ε`*)ゞ



約5分ほど乗って、賢治の学校前で下車。
普段、賢治の学校は入場料(小中学生150円、高校生・学生250円、一般350円)がかかりますが、今年はゴールデンウィーク中なので無料♪

で、中へ入って最初の部屋は…



と写真をお見せしたいところですが、
ここはぜひ実際に見に来ていただきたいので写真は載せません( ̄∇ ̄*)

幻想的で不思議な空間がいくつか続き、明るいところへ出てくると
賢治の童話に沿って作られた小さなフィギュアが並んでいました!!

フィギュアは、「セロ弾きのゴーシュ」と「注文の多い料理店」の2つの童話のストーリーに沿ってそれぞれ作られていて、お話を読み進めながら各シーンのフィギュアをご覧いただけるようになっています。





人形の表情や建物まで、とにかく細かく作り込まれていて
賢治の学校に初めて入った私は、ビックリするやら感心するやら。


賢治の学校を見た後は、賢治の教室をすべて見学。
森の店っこやではお土産品がたくさん取り揃えられていますよ(*´∀`*)ノ



池のほとりにはミズバショウが咲いていました。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
写真は無いけどオタマジャクシもたくさん泳いでいましたよ~



芝生があって水辺があって、ここなら小さなお子様連れの方も楽しめますね。
そして童話村の施設周辺は遊歩道になっていて、お天気良い日はゆっくり散策するのも気持ち良いですよ(*´∀`*)ノ
施設内に食堂はございませんので、お弁当持参または
周辺の美味しいものを食べがてら、遊びにいらしてくださいね!


宮沢賢治童話村
花巻市高松26-19 TEL:0198-31-2211


大きな地図で見る

0 件のコメント: