2011年5月3日

花巻人形を見に

こんばんは、ひよこ豆です。
GW中につき今日も自宅からブログを更新中(。-∀-)♪

昨日の朝の強風、ほんと凄かったですね~!!
私は朝方の3時過ぎに風の音で目が覚めて、そこからなかなか寝付けなくて…
我が家は、家の西側に何も無いので、風が直撃なんです!!
なので音は凄いし家は揺れるし…
屋根がふっ飛ばされるんじゃないかと布団の中で本気で考えてました(・ω・;)
防風林が欲しい。。。


今日は、花巻人形を見ようかな~と思い立ちまして
現在無料開放中の花巻歴史民俗資料館へ行って来ました。
ちなみに、4月29日~5月8日までが無料期間です♪





入口から入ってすぐのこちらのお部屋には、
農村などで使用されていた農機具や仕事着といったものが展示されていていたり、職人さんの作った花巻人形のほか、花巻傘、南部系こけし(花巻系こけし)なども展示されていました。

お隣の部屋には、やはり昔の人の生活には欠かせなかった「蓑」なんかがありました。
あとは、たくさんの花巻人形!!!



こんなにいろんな形があったんだ!!と、驚かされます。

中にはわりと最近作られた、色鮮やかな花巻人形も展示されていましたが
私個人的には昔に作られて色褪せた感じのほうが好きですねぇ(*´∀`*)


さらに隣りの建物、どうやら収蔵庫だそうなのですが
こちらにはおよそ2000点もの展示品が棚にぎちぎちと並べられていて
どこから見ていいやら。



どれも昔の人の生活を垣間見れる、貴重な資料ばかりですね。
ご興味のある方は、ぜひ1度足を運んでみてください。

くれぐれも「かくれんぼ」はしないでくださいませ( ̄∀ ̄*)


花巻歴史民俗資料館
花巻市太田3-85-1 TEL:0198-28-4190


大きな地図で見る

0 件のコメント: