2012年8月23日

大きな屋形山車

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

昨日の夜、ふと
リリリリリ…リリリリリ…という虫の声に気付き、
耳を澄まして聞いていたら、やけに近くで鳴いている…∑( ̄Д ̄;)
探してみたら、なんとお風呂場に小さなコオロギが。。。
虫嫌いな私に向かって飛び跳ねてくるコオロギと、しばらく格闘して
つぶさないように捕獲して外に逃がす頃には、汗だくでした~

8月も終わろうとしているのに、日中は、まだまだ厳しい残暑が続いていて
昨日は道路の温度計が36℃、37℃になっていました!!
でもコオロギが鳴き始めているということは、秋が近いということですね。

花巻市内でも、あちらこちらで
秋のお祭り花巻まつりの準備が進められています♪
今年は9月7日(金)~9日(日)に開催されることが決定しておりますが、
花巻開町420年を記念して、
メイン会場内で屋形山車のお披露目を行うんですよ~

現在、その屋形山車を組み立て中です。



改めて見上げてみると、おっきい!!!
それもそのはず、高さが、なんと13メートルもあるんですよ~

この屋形山車、じつは
花巻郡代の北松斎が四日町に町場を開いた文禄2年(1593年)から数えて
400年にあたる平成4年に、その記念としてつくられたもので
明治時代に作られていた祇園祭の鉾(ほこ)に似た屋形山車を復元したものです。
当時はまだ電線が無かったため、
このような高さのある屋形山車が花巻まつりを華やかに彩っていました。

ふだんは、花巻市民体育館の裏手にある収蔵庫に置いてありますが
今年の花巻まつりに合わせ、いったん解体して
この場所で組み立て直している、というわけなんです♪
(場所は下にある地図でご確認ください。)

できれば、この屋形山車が運行しているところを見たかったですが
それはちょっと難しいようで、残念ながら実現せず…(*´・ω・。)

ちなみに、まつり終了後は、また解体して収蔵庫に戻してしまうので
期間限定のお披露目ということになります☆
ぜひこの機会に、見にいらして下さいね~~~


大きな地図で見る

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
皆さまのおかげで現在 岩手県部門5位
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。 



0 件のコメント: