2014年2月14日

今日から開催!『八日市つるし雛まつり』

久々の投稿です。チョコレートやっと1個ゲットしたヒコーキ男です。
本日より開催、花巻市石鳥谷の『八日市つるし雛まつり』に行ってきました!
お雛様といえば、段飾りが主流ですが、こちらはつるし雛。
まずはすごく華やかな写真をどうぞ。
つるし雛は、段飾りの両脇につるすものなんだそうで、1つのつるし雛に49個の人形がつるされています。これは昔の男性寿命が50年、女性は一歩さがって49年といわれたことに由来するらしい。人形には様々な形があって、たとえば「亀」は長生きしますように、「犬」は安産の象徴、といった具合に意味があってつるされているものなんだそうな。取材していてひときわ目をひいたのがこれ。
かわいい草履です。草履は早く歩けますように、足が丈夫になりますように、の意味。これらはみんな地元のお母様方の手作りで、年々作り続けここまで華やかになっております。
写真では伝えきれないこの華やかさ、是非会場へ足を運んで実際に見てみることおすすめです。つるし雛をくぐるたび、この不摂生の体が浄化されていくような気持になったひと時でした。
場所は石鳥谷八日市いきいき交流館(八日市振興センター)、入場無料。日程、時間は協会HP新着情報をご覧ください!
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援してね。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: