2014年10月1日

☆金勢・淡島神社例祭☆

10月突入!いよいよ今年も残り3か月…時が経つのが早い!としみじみ感じているもりおです。
さて、本日「金勢神社」「淡島神社」両神社の例祭に参加させていただきましたのでその様子を御紹介。このブログでも何度か紹介されていますが、今回は新人の私目が勉強してまいりました!
まず、金勢神社の例祭に出発!…車で約1時間、豊沢ダムを超え中山峠の中腹まで進むと登り口に到着。
そこから車を降り、神社のある場所まで山を登って行きます。
なかなか急な坂道を登っていくこと約15分、神社が見えてきました☆
鉄でできたご神体(中央)
近くには、ご神体に似た立派なキノコも生えておりました!

真剣にお参りをし、登り口まで下山。下りは楽だぁ~♪
途中で不思議な木を専務が発見!妖精!?豚!?

登り口まで下り、神事を済ませお次は淡島神社へ車で移動。
淡島神社には小さな鳥居があり、その鳥居を御座などで滑りくぐると子宝・安産祈願になるそうです。
移動には時間がかかりますが、自然の中を歩いたり、鳥居をくぐれたりするのでカップルでお参りに来るのも楽しいかもしれませんよ☆もう少ししたら紅葉もすごくキレイに見れそうです!
気になった方は是非!以上、金勢・淡島神社の例祭の報告でした~

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: