2011年11月10日

ミニチュア山車

こんにちは(。・ω・。)ノ゙

とうとう霜が降りましたよ~
もう寒くて寒くて、身が縮こまって猫背になりながら通勤しました…
雪が降る日も近づいてるし
週末は、新しい手袋を買いに行こうかな~

ところで。
花巻市交流会館内にはいろいろな物が展示してあるんですが
ちょっと前にミニチュアの山車がやって来ました♪


毎年9月に行われる東和町の土沢まつりの
山車を再現したミニチュア山車で、もちろん手作り!!
細かい部分まで丁寧に仕上げてあって
思わず見入ってしまいます~

太鼓がズラリと並んでいる部分は「屋台」と呼ぶそうで
着飾った子どもたちが太鼓を叩きながら山車を引く場所。
ここへ並べる人形も、現在制作中とのお話なので
全部揃う日が楽しみです♪(*'ω'*)ワクワク


そしてこのミニチュア山車、光ります!!
分かりにくいので、薄暗がりのところへ移動してみました。


見れば見るほど「凄いね~」という言葉しか出ません。
これも芸術作品ですよね♪(ノ*゚▽゚)ノ

こちらのミニチュア山車、普段はガラスケースの中に入れて展示してあります。
今回は写真撮影のために特別にケースから出しましたが
ご覧になる際はガラス越しで、そしてライトは点いておりません。
壊れやすいものですので、そこはどうかご理解下さいね。


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: