2013年2月6日

測定日まであと5日。

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

今朝の出勤時は大荷物。
スノボウェア上下、スノボ用の手袋、そして長靴。
この出で立ちで行くところと言ったらもちろん、
葛丸渓流にある「たろし滝」です♪(>∀<*)

「たろし」とは氷柱(つらら)のことで、「垂氷=たるひ」が訛ったもの。
できる氷柱が滝に似ているので「たろし滝」の呼び名がついたと言われています。
花巻市石鳥谷町の葛丸川上流にあるこの「たろし滝」では
毎年2月11日の測定日にその氷柱の太さを測定して
その年の稲の作柄を占うんですが
過去最高記録は、昭和53年の8メートル!!
ちなみに去年は、6.68メートルで歴代4位の記録でした(*・ω・*)b

朝礼の後、すぐに準備して「たろし滝」に向かいます♪
県道13号線を石鳥谷町内から盛岡方面に走ると
紫波町に入る少し手前の右側に、ファミリーマートさんがあって
そこを左折して、ひたすらまっすぐ走ると
お目当ての「たろし滝」の案内板が出てきます。
葛丸ダムを目指していくと、その途中ですよ~

たかが200m。されど200m…
日頃の運動不足がたたって、
このちょっとした雪の坂道を上るだけで
ハァハァゼィゼィと息が上がりました…(;´・Д・`)
そして「たろし滝」の目の前に到着!!

ちょっと前に、日中の気温が7℃ぐらいまで上がり
氷った滝が崩れていないか心配していましたが
持ちこたえてくれてました♪
去年と比べると、ちょっと小ぶりですが
立派なつららが出来あがっていましたよ~(*´∀`*)
 ≫≫去年の様子はこちら → 記録更新なるか!?

氷柱の上の部分、岩が見えている状態だし
測定会までの数日間は、気温もあまり下がらないようなので
測定前に崩れないか心配なところです。。。

「たろし滝」測定会は、2月11日の朝10時から。
しつこいようですが、葛丸ダムを目指してくださいね!
道路は、あちこち(特に日陰部分は)凍結しています。
行かれる方は車の運転と、歩く時の足元も、十分にお気をつけて!!
長靴、防寒着はお忘れなく~~~ヾ(´・ω・`)ノ"

葛丸ダム


大きな地図で見る

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
このひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

0 件のコメント: