2015年8月4日

☆早池峰神社例大祭 宵宮☆

こんにちはもりおです。
先日開催されました、早池峰神社例大祭・宵宮を2日間行ってきました~☆
〈7月31日早池峰神社例大祭宵宮〉
19:00頃早池峰神社に到着!山の近くだからか、少し気温が低く、過ごしやすい気温。
すでに演舞は始まっており、太鼓の音が響いていました。階段を登っていくと、神楽殿の周りにはたくさんのお客さんが!!
座れる場所がないくらいの観客で賑わっておりました。なんとか座れる場所を確保(^^)v
演舞されていたのは早池峰岳神楽。何演目か演舞されたのですが、個人的には「諷誦の舞」という演目が素晴らしかったです!終始荒々しい感じの踊りで、演舞中もお客さんから「よっ!」「いいぞ~」という掛け声と拍手が飛び交っていました。(写真はうまく撮れませんでした…)

21:00頃、今度は早池峰大償神楽の演舞へ交代。「鳥舞」からスタート!演目によるものかはわかりませんが、テンポが岳神楽よりゆっくりのように感じました。
 鳥舞
翁舞
都合により、最後まで見れませんでしたが、23:00頃まで演舞が行われていたようです!
早池峰神楽がたっぷり見られる例大祭宵宮は、すごく見ごたえがあり、夜に見られるということで昼とは違った感じで見ることができました。帰り道は、太鼓の音色が頭の中から抜けず、ついつい口ずさんで帰ってきました♪
早池峰神社例大祭については、また次回載せたいと思います。
早池峰神社の例大祭・宵宮は毎年7月31日、8月1日と開催されますので、来年はぜひ行ってみてくださいね~☆
「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: