2015年8月6日

☆早池峰神社例大祭☆

前回は宵宮の模様をお伝えしましたが、今回は早池峰神社例大祭の模様を報告☆
〈早池峰神社例大祭〉
会場に10:00過ぎに到着!駐車場は、早池峰山登山のお客さんと例大祭のお客さんとで満車状態!神社まで登っていくと、神事が執り行われており、お客さんは境内にて待機中。
11:00過ぎ、神事も無事終わり、広場!?に神楽の方々が下りてきました。さぁこれからお通りです!
先頭には、天狗さま!
それに続いて神楽の方、権現様。
特大の権現様が担がれて登場!
最後に神輿
一列になり、練り歩くさまは圧巻!!とても迫力があるお通りでした♪
広場では、子供神楽やさんさ踊りも舞われ、とても賑わっていましたよ~
お通りの後、神楽殿では弟子神楽、大償神楽・岳神楽と神楽が奉納され、夕方まで盛り上がりをみせておりました。
実は、例大祭のほうに行くのは初めてだったのですが、お通りは見ごたえがあり、宵宮ともまた違う楽しみがあるなぁと感じました。お客さんの中には外国から来た方も結構見受けられました。さすが、世界文化遺産!来年以降も行きたいと思うお祭りでした☆いったことないという方は来年こそぜひ!!

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「バナー」クリックして、ぜひ応援お願いします。
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: