2011年11月4日

アート@土沢 パート2

こんにちわ!ぽちですUo・ェ・oUノシ

ひよこ豆さんの10月11日のブログでも紹介しておりました「アート@つちざわ まちかど美術館2011」、先日ぽちも行って参りました!!(以前の記事はこちら

昭和レトロな土沢の街並みに、意外となじんでいるアートたち。
驚いたり大笑いしたり、とっても楽しかったですU≧ω≦U

一部ひよこ豆さんとかぶっちゃいますが、いくつか紹介させてくださいませUゝェ・`U

こちらはレトロな雑貨屋さんの店内。ノートから人物が大脱走!?
 下の写真の中に3人(3体?)います↓(お店の方に聞いて20体コンプリート。)

コレはひよこ豆さんが撮ってたプリンさんだ!!
 店内にもいたるところにいますよ↑ Uo-ェ-oU
で、喜んでシャッターを押しているポチにお店の方が一言。
「奥にもあるよ☆」


↑ なんと、文化財じゃないかと思うほど立派なお屋敷の、奥まで入れて貰っちゃいました!!
ΣU゚Д゚U
一番奥にはお社もお祀りしてあって、アートがなくてもステキ!
奥にも離れにもフシギなアートがあったんですが、暗くて撮影できず。。。><
でも右下のお座敷の耳と指、シュールでしょ?U ̄ー ̄U(仏間なんですよ。)



さてこちら街中のギャラリー↓
このぎょろ目のキャラクター、気に入ってしまいましたUo-ェ-oU
ちなみにこのお人形、ただ置いてあるだけのお人形ではないんですよ~^^
行って見てのお楽しみです♪
↑ 左下はガチャポン。ついつい購入。
上にちょこんとのってるのが、ゲットした。。。プリンペンギン?
今PCの脇でぽちを見守ってますUo-ェ-oU
右下の福助もプリンが乗ってます。プリンは何かキーワードになってるかも???

こちらもステキなレトロ建物^^ ↓
中から「けろろろろろ。。。。」「かっちょん、かっちょん」「とことことことことこ。。。」と摩訶不思議な音が聞こえてきます。
竹製?のからくりが置いてあって、順繰りに鳴る仕掛けになってるみたいです。楽しーい!!U≧ω≦U
下中央の写真は小さな太鼓になっていて、両方に小さなバチがついてます。 とことことことこ。。。




向かい辺りに、張り紙のある喫茶店が↓
「勝手に入ってただコーヒー飲め。」???
 中に入ると陽気なおっちゃんたちが迎えてくれました!U≧ω≦U
右側の写真は右から「シュガー」、「クリープ」、「コーヒーのみ」、「三位一体」。
三位一体!?
どうやら粉末のコーヒー・砂糖・クリープをちょうどよく混ぜたものみたいΣU゚Д゚U
「多めに入れるとおいしいよ。」
とのアドバイスに従って、セルフサービスの紙コップでゆっくり頂きました♪



他にもたくさんあるんですが、それは行ってのお楽しみという事で。。。
最後に戦利品を♪ Uo・∇・oU
当協会内にもファンの多い松葉商店のたこ焼き。
プリンのアートがあった酒屋さんの、看板犬チャロのプリン(またプリン。。。^^;)
右上のプリンペンギンはぼやけてしまいました><

「アート@つちざわ まちかど美術館2011」は11月6日まで開催しています。
アートが全く分からないぽちでも宝探し気分で楽しめましたよ♪
さらにお店の方とお話しすると、いろんな事をとっても親切に教えてくれますUo-ェ-oU
興味のある方は是非ご覧になってくださいね!!

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「ぽちバナー」か「3キャラバナー」をクリックして、ぜひ応援お願いします。

人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ゆきねこ さんのコメント...

こんにちは いつも楽しく拝見しています。
土沢アート、私も行ってきました。
そうそう、そのプリン!犬プリンでも有名なプリン同盟さんデザインのですよね。私ファンなのです。当日会場で教えてもらったのですが電車の時間の都合でお店に行けず(涙)。どんなのか気になっていたんです。おいしそうですね。こちらのブログで観ることができてうれしい♪ ありがとうございます。次回はゲットするぞー。

ぽち さんのコメント...

>>ゆきねこ さま
コメントありがとうございます!U≧ω≦U
そうそう「プリン同盟」さんでした!私もドはまり致しましたUo-ェ-oU
「チャロのプリン」は驚くほどゴマそのもののお味で美味しかったですよ~。ぜひ次の機会に召し上がってくださいね!