2013年2月22日

男はひとり、花巻の雛祭りを巡る②

さあさあ、みなさんお待ちかね。(?)
本日もこのお時間がやってまいりました。
カブト虫たろう、花巻の雛まつりを味わうツアー(^o^)丿②
2日目にして最終日の本日は花巻市は大迫町の雛まつりをご紹介。
第16回 おおはさま宿場の雛まつり
かつて宿場町として栄えた大迫町は古来から代々受け継がれた
貴重な雛人形が数多く残されています。
大迫交流活性化センターをメイン会場に、町内22ヶ所の商店などに、
江戸時代の物から現代雛まで色々なお雛様が飾られていました。

こちらがメイン会場の「大迫交流活性化センター
※画像はクリックすると全画面表示。
中では素敵な半纏を着た素敵なスタッフがお出迎え(*^^*)
とっても優しく詳しく解説をしてくださいます。
会場内には江戸から昭和にかけての作品が約1000体展示されています。
享保雛、古今雛、次郎左衛門雛から花巻人形まで。
御殿飾りの御殿の柱を立てるのがなかなか技術を要するよう。
なんとも立派な御殿に見惚れてしまいました。これが本当の匠か・・・
御殿の中のお雛様の目に注目。何と目玉がガラスで出来ているよう。
こんな細部にまで手が込められているとは。これまた匠だ・・・

メイン会場を出て、商店街をゆっくり歩きながら
展示を行っているそれぞれの商店にもお邪魔しました。
お雛様の年代も、もちろんそれぞれに異なり、その歴史をひしひしと感じました。
2月19日に開催し、期間は3月3日まで。
お雛さんは毎年見て欲しいものです(^-^)と、スタッフの方々も口々に仰っておりました。

歴史を感じる雛まつり巡り。
メイン会場でも、各展示会場でも、地元の方々の貴重なお話を聞くことができます。
ぜひ会場をゆーっくり巡って、雛まつりを堪能して頂ければ(^v^)

花巻の雛まつりを味わうツアーはこれにておしまい。
お後がよろしいようで。

メイン会場:大迫交流活性化センター 
住所:岩手県花巻市大迫町大迫第3地割161
℡:0198-48-3231
大きな地図で見る

花巻観光協会公式ブログ「あったかいなはん花巻」は
人気ブログランキングに参加中!
よろしければ下記バナーをクリックお願いしますm(__)m


いつもありがとうございます!!

0 件のコメント: