2012年3月13日

試乗会☆「復興応援ツアー 遠野・釜石号」

こんにちは!ぽちですUo・ェ・oU

先日、花巻観光バスさんの「復興応援ツアー 遠野・釜石号」の試乗会に行って参りました!
(ひよこ豆さんが311日のブログで簡単にご紹介しております。)

こちらは2012いわてデスティネーションキャンペーンの特別企画で、花巻の温泉・新花巻駅を出発し、遠野と釜石の見どころを回りながら復興を応援する、日帰りのツアーです。
大人料金の中から500円が復興支援に役立てられるとの事です。

私たちは新花巻駅から乗車。まずは遠野へ向けて出発ですUo--oU
途中ガイドさんのお話を聞きながら、遠野の有名な南部曲り家、「千葉家」を車窓見学します。
大変な豪農だったとか、葺き替えが大変だったとか。。。色んなお話が聞けました^^

やがて休憩場所の「遠野 風の丘」へ到着。

 ここでお茶とお菓子のサービスを頂きました~U≧ω≦U
丁度いつものお十時の時間。甘味が沁み渡ります^^

ここからバスは仙人トンネルを抜けて釜石へ。
ガイドさんは仙人トンネルの歴史にも詳しいのですΣU゚Д゚Uスゴーイ

釜石につくと、地元釜石のガイドさんがご乗車。
今回の試乗会に参加した方のほとんどが、ここ釜石の現状を直に知りたいと希望していたとのこと。
ガイドさんはいまだ壊れたままの商店街や地盤沈下した港を示しながら、そこで起こった事や現状などを説明して下さいます。現地を目の前にして、地元の方から聞くお話の壮絶さに言葉を失います。。。
やがてバスは「釜石 鉄の歴史館」へ。まずは震災写真のパネルが展示された部屋へ通されました。
 このあと改めて鉄の歴史館を見学し、マスコットキャラ「サイ太郎」くんに癒されつつバスに戻ると、ちょうどお昼ご飯の時間です。

釜石駅付近で降車し、仮設店舗で営業している釜石はまゆり飲食店街や、シープラザ釜石で各自頂きます。

もちろん海の幸のお土産も充実♪
ぽちは釜石の銘酒「浜千鳥」も購入しました(ちなみに2日でカラに><)

バスはここで釜石を離れ、再度遠野へ。
カッパ淵伝承園のハシゴです~^^


伝承園で頂いた焼きもち(美味しい!)と、本日2度目のお茶のサービスを頂きながら、バスは帰路につきました。
参加者からはもっと時間が欲しい!!という声がたくさん聞かれたツアーでした。
なにしろ釜石と遠野を回って日帰りできるというツアー。
ガイドの皆さんの色んなお話が聞けて、目的地を無駄なく移動できますので、改まって行く機会のなかった地元の方にもオススメかも知れません。

運行の開始は414日から(要予約)
会費は大人6,500円、小人3,000円、身障者・介護者3,000円で、大人の会費には鈴子広場仮設店舗群営業再開支援金500円が含まれます。
詳細やご予約などお問い合わせは花巻観光バス(0198-26-3122)まで。

チラシが出来次第、当協会HPでもご紹介いたします。
たくさんの方のご利用をお待ちしておりますm(_ _)m



「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「ぽちバナー」をクリックして、ぜひ応援お願いします。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: