2012年7月20日

早池峰登山挑戦!

お久しぶりのしばあられでございます(;´▽`A``

しばらく事務所勤務から離れていましたが、浦島太郎になった気分で帰ってきました。
やっと感覚が戻ってきたところですσ(^_^;)

先日、早池峰山に登ってきました!
山歩きにとても詳しいTさんにお願いをして、友達と一緒に早池峰に挑戦です!
初心者なので、小田越えから上ります。


花巻市内を朝6時に出発して、小田越登山口に 着いたのが、7時過ぎでした。

今回は慣れていない私たちのために、ゆっくりと花を見ながら登ってもらうことにしました。


まずは森林地帯をゆっくりと進みます。
ここで飛ばすと後で苦しい思いをするそうです。
∑(; ̄□ ̄A 

咲いていたのは『モミジカラマツ』
写真を撮り忘れた『ギンリョウソウ』
葉っぱがカニのような『カニコウモリ』
などなど。

森林地帯でもよく見ればたくさんの花が咲いていることが分かります。


森林地帯を抜けると向かい側に『薬師岳』が見えてきました。
少し登ると、「おおっ!早くもハヤチネウスユキソウ!?
・・・・・・あれ?

こちらは『ミネウスユキソウ』。
『ハヤチネウスユキソウ』より少し小さいんですね。でもとってもかわいい♪
岩場をゆっくり登ります。
この日は微風が吹いてて、とっても気持ちがいい!
風がなかったら日差しが強くてツラかったかも。
小さくてかわいい花が咲いていました。『カトウハコベ』だと思いますが、自信なし。
(注:お花の名前はすべて素人調べとなっております。)
こちらも青くてきれいですねー。
だいぶ登ってきました。休憩をはさみます。
やっと出会えました!『ハヤチネウスユキソウ』です!
だいたい6合あたりから『ミネウスユキソウ』と一緒に咲いていて、8合あたりから上は『ハヤチネウスユキソウ』しか咲いていませんでした。
今年は全体的に花が少ないそうですが、実際に見ると感動しますね!
うわさの鎖場。下を見ないようにみないようにミナイヨウニ・・・・・・・・!
鎖場を登れば頂上まであと少し!


『チングルマ』はほとんど終わりかけでした。頂上で少し見ることができました。
やっと到着!ゆっくりゆっくり歩いてもらって3時間かかりました~ (;´Д`A ```
頂上でどらやきを食す。 
少し休んで下山をします。『ハヤチネウスユキソウ』にさよならをしまして。
下山は登りよりきつかった・・・!
お花を見る余裕もなく、ひたすら怪我をしないように気を付けながら進みます。
岩場は滑ります。ご注意を。
日頃の運動不足がたたって足はがくがく。


でも下山後は達成感でいっぱいでした。
登った日はいい天気に恵まれて本当にラッキーでした。Tさんありがとうございました!
これから登山に行かれる方も気を付けて早池峰登山を楽しんでくださいね!

おまけ

下山後に峰南荘に寄ってもらい、早池峰のバッヂを購入。
友人と一個ずつ買いました!
値段は500円です。

販売場所
大和坊               0198-48-5504
ワインハウス早池峰       0198-48-2155
峰南荘事務所   藤根商店   0198-48-2023
峰南荘売店                     0198-48-5214




大きな地図で見る

 「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「しばあられバナー」をクリックして、ぜひ応援お願いします。

人気ブログランキングへ  

現在岩手県部門4位
いつもありがとうございます!励みになります 人´∀`).☆.。.:*

0 件のコメント: