2012年1月4日

胡四王神社蘇民祭

再び、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

お正月休み、とうとう終わりましたね~
故郷に帰って来た方、初売りや福袋に並んだ方、
寝正月だったという方などなど、過ごし方は様々だったと思います。

ちなみに私は風邪をひいて、ほぼ引きこもり状態…
たくさん食べてたくさん眠ったのに、症状はさほど変わりません。
変わったのは体重のみ。。。(もちろん増えた)


さてさて、唯一、私がお正月中に出かけたのが胡四王神社蘇民祭。
無病息災、家内安全を祈る男たちが、たいまつを手に裸で雪中行軍する伝統行事です。
風邪っぴきながらも完全防寒着で行ってきました~

9時過ぎに胡四王神社に到着し、しばらくすると
社務所前で、ふんどし姿の男性陣による餅つきが始まりました。

見るからに寒そう…!!!
ですが、まだまだこれからが本番です。
その後で、今年1年の国家安穏・五穀豊穣をお祈りします。

神事が終わると、身を清める「水ごり」が行われます。
もちろん冷水ですよ~~~!!!Σ( ̄口 ̄*)


これが終わると、ポスターなどでお馴染の裸参りが始まります。
天狗を先頭にして、たいまつを持った裸参り衆が
雪の積もった坂道を、胡四王山頂を目指して歩く姿は何とも凛凛しい!!
写真を取るためには裸参り衆より先に坂を上っておかなくてはいけません。
私も息を切らしながら坂道を上りましたよ~


山頂に到着すると、たいまつは1ヶ所に集められて
その炎で境内を清めるんだそうです。


餅まきでは、朝ついたお餅の他に
みかんや袋に入った5円玉も撒かれていました(*´∇`*)
そして何も拾えなかった私…

そしていよいよ、蘇民袋の争奪戦!!
宮司の手から投げられた蘇民袋に、群がる群がる~!!!


胡四王神社の北側にある一の鳥居をゴールとして
蘇民袋を最後まで掴んでいた人がその年の取主となるそうです。
残念ながら最後まで見届けることはできませんでしたが
初めて見る蘇民祭、楽しむことができました♪(*⌒―⌒*)
伝統行事として、いつまでも守り続けて欲しいです。

蘇民祭は、男性であればどなたでも参加することができます。
年男、厄祓い、子供会など、お誘い合わせのうえ
来年の蘇民祭に参加してみてくださいね~


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門8位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: