2012年1月31日

米粉パン作り体験♪

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

今朝起きたら、我が家の周辺は約10センチの積雪。
でも職場に来たら、もっと少なかったです。
場所によって積雪量が違うんですよね~
そして1日中降り続いている雪が、今は吹雪いています。。。


さてさて、私もたまには女性らしいことをしなければ…と思いまして
1月29日は、パン作り体験に行って来ました♪(*´∀`*)
パンはパンでも米粉パン
生涯学習事業として開催されたもので、
花巻市東和町のおでって工房さんが講師をしてくれました。

このグイグイこねるのに、けっこう力を使います。
10分以上の間、ぐいぐいギューギューとパン生地をこね続けたり
時々バンバン!!とテーブルに生地を投げつけて生地を引き締めたりします。
これが何とも、ストレス発散に良い感じ♪(。-∀-)

生地がなめらかに伸びるようになったら少しの間、ねかせておいて
その後いよいよパンの形作り♪
まずは講師の先生がお手本を見せてくれました。


その後、各自で好きな形に作って行きます。
お手本のようにねじりパンにしたり、
長~いヘビさんを作っていたちびっこもいました(*´∇`*)


発酵機で発酵させてから焼き上がるまでは40分以上。
その間は講師の先生から米粉パン作りについて色々なお話を聞いたり
おでって工房さんのあんパンをご馳走になったり♪

待ちに待った米粉パンが焼けてくると、良いにおいが広がって
みんな自分のパンを写真におさめていましたよ~
ちなみにこちらが私のパン❤


初めて作った米粉パン、家に持ち帰って大切に食べましたが
ふわふわもちもちでとっても美味しかったです♪

おでって工房さんが講師をしてくれる米粉パン教室は
今回だけではないそうです。

2月5日(日)、2月19日(日)
米粉ピザづくり教室が開催されますよ~!!
ひとめぼれの粉を使ってモチモチで美味しいピザが作れちゃいます♪

詳細はこちらをクリックして案内チラシをご覧ください。

お申込はお電話でOKだそうです。
どちらの日も、まだ定員に余裕があるとのことですので
締め切り過ぎていても電話してみてください♪

申込先TEL:谷内振興センター 0198-44-3281

大人も子どもも楽しめるし美味しいこと間違いなしなので、
本当にオススメですよ~!!!( ̄ε ̄〃)b


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: