2013年1月13日

花巻のビアホールに潜入!!

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙
今日は、少し気温が緩んでいるようで
屋根に積もった雪が、ポタポタと溶けています。
それでも外の風は冷たいですよぉ彡((´△`;)))彡ヒュー…
近いようでいて、まだ遠い春。
それまでは、防寒対策をしっかりと!!


さてさて。
地元新聞やニュースでも取り上げられていましたが
花巻に、フルーツビールのビアホールがオープンしました♪
もともとは、宮城県亘理町にあった「宮城マイクロブルワリー」さんは、
東日本大震災で被災し、醸造所は全壊してしまいました。
現在は、花巻に新たに醸造所を構えて
「夢花まき麦酒醸造所」として、事業を再開しています。

1月11日は、こちらのビアホールのグランドオープン☆
お酒の飲めない私ですが、やっぱり気になって仕方がないので
お酒好きな2人と一緒に、ちょっと潜入してきました(*・∀・*)b


自家製のビールは、全部で4種類あって、お値段すべて400円。
ホントは全部、並べて写真に撮りたかったけど
オーダーの都合上、別々の写真でお許しください。。。


▽ラガー
  ラガー酵母が織りなすスッキリ感と重厚感が特徴。
  ピルスナー誕生前の中世ドイツ濃色ビールの味わい。
▽ライトエール
  軽妙でお茶代わりに飲める。ロンドンパブで普遍の「ビター」を再現。
▽ぶどうエール
  赤ワインのようなビール。フレッシュなぶどうをビールに閉じ込めました。
▽りんごエール
  白ワインのようなフルーティな味わい。心地よい通好みのドライエール。
※お店のメニューより

私の連れたちは、全種類飲んでみて
「ラガー」がお気に入りだったようで、何度も注文してました♪
フルーツビール、匂いは普通にビールの匂いがするんですけど
飲むとビールとは違うから不思議な感じ、だそうです。
ビールが苦手な人や、女性から、人気があるようですよ(*´∀`*)

そうそう、このお店の看板メニューとも言えるのが
各ビールの酵母で漬けた、ホルモン焼きなんです~


3種類を注文して、食べ比べてみましたが
ラガー酵母漬けは、ちょっと苦味が感じられたり
りんごエール酵母漬けは、それに比べると甘みが強かったり
ちょっとずつ味が違って、それぞれに美味しい(*・∀・*)

あとソーセージ盛り合わせが、食べごたえありました♪
ハーブ、チキン、ポークの3種類。


いつか、宮城県亘理町でいちごビールを復活させたいと
社長さんはおっしゃっています。
それまでは花巻で、美味しいビールを提供してほしいですね♪
みなさんも応援よろしくお願いします!!!

夢花まき麦酒醸造所
花巻市東町5-3 TEL:0198-29-5840
営業時間:11時~22時(L.O. 21時半) 定休日:月曜日 


大きな地図で見る


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
このひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。


0 件のコメント: