2011年7月14日

花菖蒲群落(天然記念物)

こんにちは!ぽちですUo・∇・oU
なんでも梅雨が明けたそうですが。。。湿度、高い感じがいたしますU-ェ-;U

さて先程、えだまめさんと花ショウブを見に行きました!
ネ、ネタ切れじゃありませんヨ?U゚Д゚U

実は二人とも初めて(こんなんばっかりです)。
正式には「花輪堤花菖蒲群落」と言って、なんと国指定の天然記念物だそうです。
(詳細は下の方のリンクからどうぞ。)
地図で見ると、観光協会からめちゃくちゃ近い!
 早速ゴーです♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪
国道4号線から、宮野目小学校を目印に、西へ入ります。
協会からはまっすぐ(笑)
宮野目中学校に突き当たります。

 看板が見当たりませんΣU゚Д゚U
 字がぼやけてすみません。橋の手前を右です。
 ココも看板がないんですUTェTU
 そしてついに!!(所要時間2分)
 こんな隠れたところに、こんなに整備された公園があったとは。
奥の方の土手になったところがきっと花菖蒲群落ですね。

 帰りがけにバキュームカーが入ってきました。お疲れ様です!



そしてこの先に花菖蒲が。。。




うぅ。。。ぽちはきっと花に縁がないんですU×Å×U
見ごろは6月下旬から7月上旬とのことなので。。。それにしても早かったのでは?
今年はぬっくいですしね。

駐車場にあった完工記念碑です。
 この公園も含めての事業だったのかな。。。

みなさま、お花をご覧になりたい方はまた来年!
お散歩やピクニック?には涼しい日を選んでお越しください!!
o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

花輪堤花菖蒲群落
花巻市 西宮野目5-263

大きな地図で見る

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「ぽちバナー」か「3キャラバナー」をクリックして、ぜひ応援お願いします。

人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

0 件のコメント: