2011年7月19日

七不思議伝説の神社

今日のお昼はお寿司を食べたひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙
コンビニのお寿司じゃなく、ちゃんとお寿司屋さんのお寿司です。
昼間から贅沢しちゃった~♪
そして夢中になって食べて写真撮り忘れた~
プリプリの海老の写真をお見せできなくて残念です。。。


さてさて食べ物の話からは離れて~
先日私が行って来た、不思議スポットのご紹介です。


この丹内山神社は、花巻市東和町の山の中にあります。
平安時代、弘法大師の弟子である日弘によって創設され、藤原清衡公も厚く信仰をよせたと伝えられている歴史ある神社です。

そして、七不思議伝説を持つ不思議な神社なんですよ!
どんな不思議なのか、ちょっとだけお見せしちゃいます(*´∀`)ノ



こんな風に小さな看板を目印に
あと5つの不思議を探してみると楽しいですよ♪

さらに敷地内を散策してみると、こんなものが!!


「アラハバキ大神の巨石(胎内石)」と書かれた案内板がありました。
1300年以上前からこの神社の御神体として祀られている巨石で
安産・受験・就職・家内安全・交通安全・商売繁盛のほか
壁面に触らないようにくぐり抜けることができると大願成就がなされると書かれてありました。

そう、この穴は岩の向こう側まで続いていて、
ぐぐり抜けることができるようになっているんですよ~


ちょっと悩んで、この日はくぐり抜けるのをやめました…
くぐり抜けたいという方は、
汚れたり破けてもいい服装でお出かけ下さい(>▽<;;

神社って静かで落ち着きますね♪
なんだか最近、神社巡りしてる気がします。
ご利益あるといいなぁ~なんてね(。-∀-)ニャハ


▼丹内山神社


大きな地図で見る

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をクリックすると、ランキングが上がります♪

現在 → 岩手県部門4位東北部門11位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: