2011年7月27日

雑穀 de イタリアン

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

今週は、そらさんが月曜日から出張で不在。
寂しい……と浸りたいところですが、
明日から始まるインターハイ準備のため人手不足で、何やらバタバタ!!
そらさんが戻ってくるまで乗り切らねば~~~(;´Д`A


少し前のことになりますが、
6月にもご紹介した「イーハトーブひみこの会」さんが
今月も雑穀を使った調理実習を行うと聞き、今度こそ調理の段階から取材して来ました♪
6月の様子

今回は、雑穀を使ってイタリアンに挑戦!!
雑穀の普及に力を入れているひみこの会さんでは、若い層にも取り入れていただけるような
レシピの普及にも意欲的に取り組んでいらっしゃるんですよ♪

そしてこちらが、材料です。


雑穀もたっぷり~~~!!夏野菜もたっぷり~~~!!!(*´∇`*)
ちなみに、今回のメニューは3品。
「雑穀リゾット」「雑穀と野菜のグラタン」「イカ・根菜・雑穀の生トマト煮」
東京のイタリアンレストラン「アッラ・クチーナ・デル・ソーレ」伊崎シェフのレシピです♪



野菜を切ったり雑穀を炊いたり、
3品も作るとなると下ごしらえも大変だと思いますが
そこはベテランの皆さん、手分けしながらどんどん進んでいきます。



そして、いよいよ3品すべてのお料理が完成し、
実食のお時間がやってまいりました~♪ヾ(*ΦωΦ)ノ
なんと今回、私の分までご用意していただき、しっかり味わってきました!


雑穀リゾットは、黒米や豆が入っているのでお赤飯のような色に仕上がりましたが
やわらかくて、チーズがたっぷり入っていて、ウマし!

雑穀グラタンは、野菜と「ひえ」が2層に重ねてあって食べ応えありました♪
たっぷり「ひえ」が使われていても全然気にならず、これまたウマし!

雑穀の生トマト煮は、とにかく野菜がたっぷり!
「ひえ」によって"とろみ"がついたスープ、優しくてホッとする味♪

どれも美味しくいただきました。
ひみこの会さん、ご馳走様でした!!


雑穀をイタリアンに使うなんて、思いつきもしませんでしたが
味にクセが無いので、けっこう何にでも取り入れられるんだな~と
前回に引き続き、感心させられっぱなしでしたo(*'o'*)o

とは言え、なかなか雑穀を料理に活かせていない私…
まずは買って来なくっちゃ(>▽<;;


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門4位東北部門8位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: