2011年8月3日

世界文化遺産「毛越寺」の浄土庭園

今年は、土用の丑の日が2回あったんだそうですが
7月21日の「一の丑」も、昨日8月2日の「二の丑」も
ウナギを食べずに過ごしてしまったひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

8月に入ってまた暑さが戻ってくるようですが…
今から食べても、夏バテ対策には遅いんでしょうか?


さてさて、この前の休日のことになりますが、
6月に世界文化遺産に認定されたばかりの毛越寺(もうつうじ)に行って来ました!!

花巻から平泉までは、実は意外と近いんですよ!!!
高速道路を使わなくても車で約45分ほどで行くことができるんです(*⌒∇⌒*)
私、中尊寺は何度か行ったことがありましたが、
毛越寺はまだ行ったことがなく行ってみたいなぁ~と思っていたので、
今回休日を利用して行って来ました!


私が到着した時間帯は、ちょうどお昼時だったこともあってか
観光客の方はあまり多くはいらっしゃらず。


写真はありませんが、門をくぐってすぐ左側には「宝物館」があって
貴重な資料がずらりと展示されていました。
そこを見てから本堂にお参りを済ませてから、1番見たかった浄土庭園の「大泉が池」へ。

平安時代の庭園遺跡が、ほぼ完全に残っているんだそうです。
1200年ほど前の姿がそのまま…って、本当にすごいことですよね。
私の撮った写真ではその美しさがなかなか伝えきれませんが
何枚か載せてみます…(*´ェ`*)


大泉が池の周りは、歩いてぐるりと1周できるようになっていて
美しい庭園を眺めながらゆっくり見て回ることができました。



残念ながら時期が合わなかったのですが、
敷地内にあやめがたくさん植えられているのを見かけました。
時期が合えば、美しい浄土庭園にさらに彩りを加えてくれるんでしょう(*´∀`*)
四季折々の浄土庭園を見に、季節ごとに訪れてみるのも良いですね♪


平泉を訪れる際には、ぜひ花巻温泉郷にも足を延ばしてください。
花巻市では、14の温泉と30を超える温泉宿がお客様がいらっしゃるのを
心待ちにしております(。・ω・。)ノ゙
温泉に入って身も心も癒してくださいね~~~


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位東北部門5位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: