2011年8月17日

江刺の百鹿大群舞

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

昨日は夏休みをいただいていた私ですが
その休みを利用して、えさし藤原の郷に行って来ました!!
お目当ては、前々から見たいと思っていた「百鹿大群舞」。
最近なぜか私の中では、鹿踊がマイブームなのですよ(*-∀-)

午後1時、発煙筒の煙がモクモクと雰囲気を盛り上げる中、
会場へと続く橋を渡って鹿たちがゾロゾロと入場してきました。


そしてすべての鹿たちが入場し、いよいよ踊りが始まりました。
見渡す限り鹿、鹿、鹿がいっぱい!!!



踊る姿はもちろん、鳴り響く太鼓の音も、鹿が歌う歌声もカッコイイ!!!
1人でフガフガ興奮してしまいました♪
ムシ暑く、黙って見ていても汗が流れるような中で
踊り続けるのは本当に大変だったと思います。
このために休みを取って見に行った甲斐がありましたね~
そして、ちゃっかりと一緒に写真撮影まで…(*ФωФ*)




すっかり満足して帰って来たひよこ豆です(*´∀`*)


今回私が見に行って来た「百鹿大群舞」は
鹿に扮したおよそ100の踊り手が一斉に踊るという見事なものですが
それに負けていないのが、9月の花巻まつりで披露される「鹿踊パレード」です。

なんと!!!
200を越える鹿が一斉に踊る、大イベントなんです!!!
私も、今までゆっくり見る機会が無く、その規模が見当つきませんが
百鹿も見ごたえ充分でしたから、その倍の鹿踊はかなり期待できそうです♪
今年の「鹿踊パレード」、予定では約230の鹿が踊るらしいので(※あくまでも予定ですよ!)
どうにかして見に行きたいな~と思っています。
今からとっても楽しみなんです♪ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

花巻まつり詳細スケジュール チラシダウンロード(PDF)

まだ花巻まつりを見たことが無いという方は
ぜひ1度、花巻まつりを見にいらして下さいね(*⌒―⌒*)


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位東北部門8位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: