2011年8月8日

「井戸かき」見学

今日も朝から暑~い花巻市です(;´▽`A``
ここ数日、暑い日が続いているからなのか
イギリス海岸の泥岩層が、ちょっぴり顔を出していました!!!


ここ十数年は、河川管理が進んだために
川の水位が下がった時にしか見られなくなった泥岩層。
9月21日の賢治祭には、イギリス海岸の姿が見えるように周辺のダムの放水を止めてもらうんだそうですが、自然に姿を見せるのは本当に珍しいことなんですよ!!!


さて、現在一般公開中の「宮沢賢治 産湯の井戸」。
宮沢賢治が生まれた際、この井戸から汲み上げられた水が産湯として使われたんだそうです。

今日はその井戸の「井戸かき」があるということで、ひよこ豆も行ってきました(。・ω・。)ノ゙
「井戸かき」とは、井戸に溜まった水や泥をかき出して(汲み出して)お掃除すること。
井戸の水が枯れないよう、日頃の感謝の気持ちを込めてお掃除するんですよ。



井戸の傍には、汲みあげた水を流す担当の方がいて
手際良く作業が進められていきます。
実は井戸の中には人が入っていて、その方が水や泥を桶に入れてるんです!!


何度も何度もこれを繰り返して、井戸の中をきれいにしていきます。
今年は例年よりも水が少なめだったそうですが、
気温の高い中で作業をしていた方はみんな汗だくでした!!


私は今回は写真撮影担当ってことで見学だけ(* ̄∀ ̄)v
でも今では滅多に見ることのできなくなった「井戸かき」を見る良い機会でした♪

井戸かき作業が終わった後、
「汲んでみませんか?」と声を掛けていただきまして。





この「井戸かき」は1年の間に1日だけ、招待された方のみ参加できるようです。
ですが産湯の井戸は、毎年8月1日~8月27日(賢治の誕生日)まで一般公開されています。
公開期間中は、えだまめさんと私が水を汲みあげる時に使った小さな汲み桶で
一般の方も井戸水を汲みあげることができるそうですよ♪

賢治の産湯の井戸は、宮澤商店さんの敷地内にあります。
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいね~(*´∇`*)ノ

▼宮澤商店
花巻市鍛冶町3-6


大きな地図で見る

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位東北部門8位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: