2011年9月10日

花巻まつり始まりました!

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

いよいよ昨日からスタートした花巻まつり♪♪♪
観光協会スタッフも、現場隊と留守番隊に分かれそれぞれ勤務。
ちなみに私は事務所で留守番隊だったので
夜になってからお祭り見物に行ってきました"o(〃・ω・〃)o"

会場の近くまで行くと聞こえてくる花巻囃子。
子どもの頃から聞き慣れているこのお囃子を聞くと
「今年も祭りが来たなぁ~!」って実感がわいてきます。

その花巻囃子の音色に合わせて練り歩くのが風流山車。
炎によって浮かびあがる姿は、本当に何度見てもキレイです。


山車パレードの合間にホルモン焼きとお好み焼きでお腹を満たしたら
初日の最後の催し物「群舞かがり火鹿踊」を見物♪
おまつり広場に鹿踊団体の方々が入場すると
観客席のあちらこちらから、拍手と歓声がわき上がります。


鹿踊ファンは多いそうで、追っかけする人もいるんだとか。
分かる分かる、その気持ち(*´艸`*)

さて今日は花巻まつり2日目ですが
メイン会場のおまつり広場では、今ちょうど山車・神輿合同運行が行われている頃です。
今日の今後の日程と、明日の日程はこちらからご確認できます。

ひよこ豆は今日の仕事が終わったらババーッ!と帰って準備して
19:05スタートの一般神輿パレードに参加します!!
時間があったら神輿パレードの写真を撮って、明日ご紹介しますね♪


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位東北部門8位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: