2011年9月27日

昔ばなし

おはようございます(。・ω・。)ノ゙

昨日、私がジェイミー&ケイティーの写真を撮っている頃。
花巻観光協会のボランティアガイドさん達が集まって、
とある研修会を行っていました。


「むが~す、あったずもな」と聞けばお分かりの方もいますよね♪
そう、昔ばなしの語り部研修です。

前にそらさんからもチラッと紹介がありましたが
10月1日からの『あったないなはん花巻』ワンコインツアーでは
宮沢賢治の作品や花巻の昔ばなしを、
花巻弁でお客様に聞いていただくことにしてるんですね~

で、「昔ばなし」と言えば、やっぱり遠野市の語り部さん。
話すときの間の取り方や雰囲気を学ぶため
今回はプロの語り部さんに、花巻まで来ていただきました。

一度は聞いてみたいと思っていた遠野の語り部さんの昔ばなし。
ジェイミー&ケイティーが来るまでの間、
ちゃっかり私も後ろのほうで聞いておりました(* ̄∀ ̄*)

や~~~なんとも言えないあったかい気持ちになります。
気持ちがほっこり。。。
昔ばなしの中には、道徳や教えが盛り込まれているものも多いんですが
そういうものが、お話を通してスッと入ってくるんですよね。
面白くて、聞いていると時間がホントにあっという間に過ぎちゃいます。
こういう「おもてなし」って、やっぱり素敵。

花巻にも昔ばなしはたくさん残っていますし、賢治作品もあります。
遠野のレベルにはまだまだ及ばないかもしれませんが
それに近づけるように頑張りますので、
ぜひ10月以降の『あったないなはん花巻』ワンコインツアーをご利用いただき
花巻弁の語り部を聞きにいらしてくださいね♪


「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」をポチっとクリックしていただくと、
ランキングが上がって、とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門4位
いつも応援ありがとうございます♪ヾ(´тωт`)ノ♪

0 件のコメント: