2012年8月1日

花巻を題材にした映画「よだかのほし」

毎日すごく暑くて、ロンドンオリンピックもすごくアツくて、
昨日クーラーつけっぱなしで寝た結果、
恐ろしいほどの腹痛で4時に目覚め、
その後、今に至るまで10度ほどトイレに駆け込み乗車しました。
駆け込み乗車は危険ですのでおやめください、カブト虫たろうです(●^o^●)

新聞やニュースなどでも何度か取り上げられた
花巻を題材にした映画「よだかのほし」をみなさんご存知でしょうか?

宮沢賢治の作品「よだかの星」をもとに
昨年の花巻まつり期間を中心に花巻市内で撮影が行われた同作品。


主演を務めるのは菊池亜希子さん(●^o^●)
ファッション誌のモデルとして活躍し、
宮崎あおい、役所広司と共に出演した映画「わが母の記」でも知られる
人気急上昇中の女優さんです(*^。^*)

企画・脚本も担当した斉藤玲子監督が
宮沢賢治作品のファンでいらっしゃるようで
震災を経験した今の日本に伝えるべきものは何か。

「震災で受けた悲しみから立ち直るには、
大きな出来事がきっかけとなるだけでなく、
日常のちょっとした後押しがあればいいのではないだろうか」
と語っていました。そんな思いがいっぱいの作品。

花巻で撮影されただけあって
今、公開前の予告を見ている段階で、
ここはあそこだ(^o^)! あそこはここだ(^o^)♪
と、花巻市民には縁の深い場所がたっくさん出てきます

もちろん花巻まつりの様子も出てくるし
花巻の自然も感じられるので
市民以外の方々には花巻がどんなところなのか
知って頂きたいです(●^o^●)

今のところ全国公開の予定がない同作を
見るチャンスが、なんと花巻であります!!

8月26日に花巻市文化会館先行上映会が開かれます!
上映時間は10;00~/14;00 の2本の上映予定。
出演者の舞台挨拶も予定されているので
菊池亜希子さんに会えるチャンスです(●^o^●)!(笑)

チケットは、会場である花巻市文化会館か
当花巻観光協会で発売しておりますので
ぜひぜひ花巻市交流会館にお越しいただいて
ぜひぜひ購入してくださいね(@^^)/~~~

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」
人気ブログランキングに参加中!
下にあるバナーをクリックお願いします(●^o^●)
おかげさまで、現在、
岩手県人気ブログランキング 第5位!!
いつも応援ありがとうございます(●^o^●)

0 件のコメント: