2012年11月6日

花巻の郷土料理

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

せっかく紅葉がきれいな時期なのに、
パッとしない天気が続いていて、ちょっと残念。
明日は晴れるかな~

日に日に寒くなってきて、体が温まる食べ物が恋しいです。
そんなわけで、仕事で外出したついでに
あったか~い「ひっつみ」を食べてきました♪
もちろん、お昼時間に、ですので誤解の無いように…(*・ω・*)b

こちらは、花巻市内の産直「母ちゃんハウス だぁすこ」内にある
はんぐはぐ亭の「ひっつみ」です♪

「ひっつみ」は、小麦粉を使って作る岩手県の郷土料理で
小麦粉を練った生地を、ひっつまんで汁に入れるというところから
その名前で呼ばれています。
「すいとん」と言えば分かりやすいかもしれませんね~
この「ひっつみ」は郷土料理として
花巻市内のあちこちのお店で食べることができます。

もちもち、ツルツルな食感の「ひっつみ」。
汁に入っている具は、その家庭やお店によって違いますが
それも、昔からこの地で愛され受け継がれてきた証ですね。
食べ終わったら、体も心もポカポカになりました(*´∀`*)

そんな私の向かいで、カブト虫たろう君は坦々麺を食べていましたが
事務所に戻って来てから普通にお弁当を食べてました。
すごい食欲。。。若いって素晴らしい!!

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
このひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。 

0 件のコメント: