2012年6月4日

花巻八景巡り ~その2~

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

昨日は久しぶりに、
花巻市内の産直「案山子」の名物、焼きプリン大福を食べました♪
ふわっふわな生地に包まれた生クリームと焼きプリン。
口に入れると幸せ~な気持ちになるんです(●´Д`●)
でも美味しすぎて、1個じゃ足りなかった。。。
今度、飽きるほど食べてみたいな~♪


さてさて。
私の独断と偏見で勝手に始めた『花巻八景巡りシリーズ』。
1ヵ所目は平良木の立岩をご紹介しましたが
今日は、2ヵ所目として釜淵の滝のご紹介。


花巻温泉の敷地内にあるこの滝の大きさは
高さ8.5メートル、幅30メートル。
円く、お釜を伏せたような形をした一枚岩の岩盤を
台川(だいがわ)の水がなめらかに這うように流れ落ちます。
「釜淵の滝」という名前は、この岩の形からきているそうです。


「滝」と聞くと勢いよく水が落ちるイメージが強いですよね。
静かに水が流れている釜淵の滝は、
そういった滝とは違った魅力を持っています。
なんというか、癒されるんですよね(*´ω`*)

昔はこの滝を滑り台にして子どもたちが遊んだらしいです。
私もやってみたいな~

紅葉スポットとしても人気の高い場所ですが
今の季節は森林浴が楽しめますので
お近くにいらした際にはぜひ立ち寄ってみてください。

『花巻八景巡りシリーズ』、次回もお楽しみに♪

花巻八景巡り ~その1~ 「平良木の立岩」


釜淵の滝
花巻市湯本1-125 花巻温泉(株)敷地内


大きな地図で見る


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
皆さまのおかげで現在 岩手県部門3位
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

0 件のコメント: