2012年6月26日

縁結びの願掛け

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

ついこの前の日曜日、花巻市東和町で
「東和deまちこん」いわゆる婚活イベントが開催され
なかなかの盛り上がりだったと聞きました。
最近は岩手県内あちこちで「街コン」が開催されているようですね~
次回また花巻市内で「街コン」を開催する情報をキャッチしたら
このブログでもお知らせしたいと思います(* ̄▽ ̄*)

さて今日は、「ご縁」つながりということで
こちらをご紹介します♪


忍び駒は、藁で作った素朴な裸の馬で
いつの頃からか円万寺の馬頭観世音に伝わり
縁結びや家庭平和に、また愛情を運んで思いを通じてくれる使者として
この地域で広く信じられてきたものです。

その祈願をする際、人に見られないよう
夜中ひそかに観音前に駒を供えて帰り、
祈願成就した際には、お礼のために供えた駒を下げてきて
五色の色布で飾り、仏前に供えるという習わしだったそうです。

昭和41年1月には、郵政省の記念切手としても採用されて
それを記念して忍び駒の石碑も円万寺の敷地内に設立されています。


花巻観光協会のスタッフの話では、
「忍び駒をお供えしたら娘の縁談が決まりました、ありがとうございました!」
というお礼の電話が、実際に来たこともあるそうです゚+.(ノ。・ω・)ノ*.

円万寺は、花巻八景シリーズで紹介した場所。
そこに、こんなお話が伝わっていたんですね~♪(人*´∀`)

現在ではこういった風習はすっかり無くなりましたが
「忍び駒」は民芸品として小さいサイズとなり
花巻市内の下記お土産屋さんで販売されています。
恋愛成就のお守りとして、こっそりお部屋に飾ったら可愛いですよ♪

まちなかビジターセンター
花巻市上町1−10 TEL:0198-21-5353

宮沢賢治童話村 森の店っこや
花巻市高松26-19 TEL:0198-31-2780



花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
皆さまのおかげで現在 岩手県部門3位
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

0 件のコメント: