2011年6月17日

花巻文化村にて その2

さてさて、花巻文化村の続きです。

その1の記事で"ちょっとした取材"と言いましたが
今回の取材の目的は、「美味しいもの」の写真撮影です(。-∀-)ニャハ 

文化村の建物の中、手作りの小物もたくさん並べてありますが
青雲庵(せいうんあん)という農家レストランでもあるんです♪
メニューはこんな感じ。


そして今回は、お勧めメニューにもなっている「稗麺」を注文。
実は花巻は、雑穀生産日本一!!
その雑穀の稗(ひえ)で作った麺ということで、
どんな風なんだろう?とワクワクしながら待っていると...

どん!
良いにおいと共に、黒い丼に入った「稗麺」の登場です!!


私の想像していた「稗麺」は、
「そうめん」のように茹でた冷たい麺を、麺つゆでズルズル食べるイメージ。
でも出てきた「稗麺」は、想像してたのとは全然違う物でした!!!

なんと、まさかの揚げ麺!!Σ(-Д-ノ)ノ エェ!?
そしてスープは具だくさんで熱々の餡かけになっていました。

食べてみると、コショウと唐辛子でちょっぴり辛いスープが麺によく絡んで
パリパリなような、もっちりしたような不思議な食感。
でも、とっても美味しいんですよ( ̄ε ̄〃)b
スープに入っている具は玉子、しいたけ、きくらげ、海老、ネギ、白ゴマ...だったかな?

アップにしたら少し分かりやすいですかね?


揚げた麺なのに全然くどい感じも無いし
むしろ口の中がさっぱりするような気がして、そこも不思議。
お好みもあると思いますが、私はコレ、ハマっちゃいました♪
昨日は経理担当のT子さんと2人だけで行って来たので
次に行く時は、他のみんなも誘って、ぜひ食べてみて欲しいな~って思いました。

餡かけ麺が嫌いじゃない方、1度行ってみて下さいね!
ちなみに水曜日が定休日だそうです。


花巻文化村
花巻市葛8-283-1 TEL:0198-26-2773


大きな地図で見る

「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です(///ω///)
下にある「ひよこ豆バナー」か「3キャラバナー」をクリックして、ぜひぜひ応援お願いします♪
目指せ!ベスト10入り♪♪♪

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: