2011年6月1日

ワンコインツアー その7

15:45 南部杜氏伝承館到着。この日最後の観光地です!
ここは日本3大杜氏の一つ、南部杜氏の歴史などを学べる施設なんですが。。。お隣のお土産屋さん、酒匠館は日本酒の試飲ができることで有名☆
ぽちとえだまめさんはこのために家族に送迎をしてもらいました!U ≧ω≦U
。。。おっと南部杜氏伝承館ですねw
歓迎していただいちゃいました><
ここでも館員の方が丁寧にガイドして下さいます。
実はここまででちょっとずつ遅くなってしまい、貴重な動画をみる時間がなかったのですが、ただ展示を見るだけではわからない情報をたくさん教えていただきました。
日本酒党のぽちは杜氏さんを大尊敬しているので、一生懸命ききましたよU^ェ^U
でっかい樽です。深さは2m以上ありそう。。。こ、コワいぃU>ェ<;U

さて試飲ですU≧ω≦U
試飲の種類は5つ。花巻を代表する「南部関」と「七福神」です。
南部関の白いお酒、「南部つぶっこ」はほんのり甘くて女性向け。
七福神の「ふなしぼり」はがつんと強い、お酒好き向けのお味*^^*
試飲のお酒以外にも県内のお酒がほとんど網羅されているようで、すごい品ぞろえです!
他に「酒アイス」「酒ケーキ」など、お酒をつかった商品もずらり!
酒ケーキを試食しましたが、なかなかのお酒っぷりでびっくりしました(@@;
もっとびっくりしたのはお酒がダメなはずのひよこ豆さんがおいしいおいしいと食べていた事w
。。。練習すればイケる口なのでは???

さてワンコインツアーの1日も終わり。
薄暮の迫る町のなかを、終点の温泉に向かって走るレトロタクシー。
。。。か、カッコイイ!!U≧ω≦U
小学生やすれ違う車からの視線をびしばし浴びながら、運転手さんのお話をたくさん聞きました。
ひよっこの私たちのために、ガイドとしての思いや体験談などもおりまぜつつ。。。
「一番苦手なのは植物を聞かれること」なんて言ってましたが、聞かれた植物は全て答えてましたよ!?
プロのお仕事を間近で見せていただけて、お得感満載のツアーでした^^

以下はぽちの戦利品です。
あれ一番強い「ふなしぼり」が!?

▼南部杜氏伝承館
〒028-3171 岩手県花巻市石鳥谷町中寺林7-17-2
TEL0198(45)6880


あったかいなはんワンコインツアーのパンフレット(PDF)は
すぐ下↓↓の画像をクリックするとダウンロードできます♪

0 件のコメント: