2012年10月17日

花巻八景巡り ~その6~

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

今朝起きたら、外は濃い霧がかかっていて
毎日見慣れた自宅の庭が、幻想的に見えました。
霧が少しずつ晴れていくのを見ていたかったけど、
朝はバタバタして、実際はそんな時間は無い~(>∀<;)


この前の日曜日、トレッキングに行って来ました♪
普段ほとんど体を動かすことのない私にしては
ものすごーーーく珍しいことなんですが、ここに行きたかった!!

この滝は、豊沢ダムの奥のほうにある大空滝です。
私の子供の頃は、「おおぞらのたき」と教わりましたが
正しくは「おおそらたき」だそうです。
高さ83メートル、幅6メートル。
下から眺めると、大空から水が落ちてくるように見えることから
この名前になったと聞きました(*´∀`*)

今年は雨が少ないので、この日も滝は細くなっていましたが
特に春は雪解け水で水量が増えて、はっきりと滝を確認できます。
花巻八景には大空滝とブナ林として選ばれているほど
この周辺はブナがたくさん残っているので
新緑も、紅葉も、どちらも楽しむことができる場所です♪

大空滝登り口から、滝が見える展望台までは約3.4km。
歩いて1時間20分ほどです。
さらにそこから約2.8km登ると、中山峠があります。
途中、ブナの原生林が優しく出迎えてくれますよ~


私が行った時は、紅葉はまだ早かったですが
大自然の中、マイナスイオンをた~っぷり浴びて
しばし癒されて帰って来ました(* ̄▽ ̄*)ノ"

もし行かれる場合は、熊が出る可能性がありますので
くれぐれもご注意くださいね!!!

それでは次回の『花巻八景巡りシリーズ』もお楽しみに~


花巻八景巡り ~その1~ 「平良木の立岩」
花巻八景巡り ~その2~ 「釜淵の滝」
花巻八景巡り ~その3~ 「円万寺観音寺散居風景」
花巻八景巡り ~その4~ 「大沢の曲り橋風景」
花巻八景巡り ~その5~ 「イギリス海岸」


大空滝
花巻市豊沢 中山峠手前


大きな地図で見る

花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
このひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

0 件のコメント: