2012年10月1日

鹿踊の体験

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

夜中のうちに、台風が過ぎ去って行きました。
今日は台風一過でお天気がよく、
10月になったというのに、汗ばむほどの気温です。

先週の金曜日、山形県から長瀞小学校6年生の皆さんが
花巻市交流会館にいらっしゃいました。
目的は、花巻の郷土芸能【鹿踊】の鑑賞とお披露目と体験。

この鹿の頭、私も前に被ってみたことがありますが
けっこうな重さがあるんですよ!!
これを乗せた状態で、頭を左右にブンブン振り回して踊ってるんです。

さらに、背中から伸びている白いササラと、上下の衣装、
そして太鼓まで合わせると重さは20キロ近くあるんだとか!!(>▽<;;

生徒さんたちは、代わる代わるこの鹿の頭を被っては
実際の重さを実感して驚きの声を挙げていました。


鹿踊の基本のリズムを教わって叩いていましたが
みなさん初めてとは思えないほど、上手に叩いていました。
さすが、若いとコツを掴むのも早い!!(笑)

太鼓の体験はしばらく続きましたが
みなさんとっても楽しそうでしたよ~♪(*´∀`*)
この体験が、修学旅行の良い思い出になってくれたら嬉しいですね!!


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。 
 

0 件のコメント: