2012年10月25日

新ご当地グルメ誕生!!

こんにちは、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

昨日の我が家の晩ご飯。
栗ご飯に、炒飯に、ジャーマンポテト。
ハッと気付けば、炭水化物だらけ~
でも美味しかったから、まぁいっか(*>∀<*)

さてさて。地元ニュースや新聞でも取り上げられて
すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
花巻市から、新しいご当地グルメ「花巻ひえカレー麺」が誕生して
昨日はその発表会が行われました♪
花巻は、雑穀の「ひえ」の生産量が日本一なので
その食材を使った新しいものを開発したいと、
密かにプロジェクトが進められていたようなんです。

小麦粉の代わりに、ひえ粉を使用して
さらには動物油脂系を一切使用していないんだそうで。
まさに健康志向のカレールーですね~

そして今日から、花巻市内の飲食店20店舗で
ひえカレーを使用した様々な「麺」が食べれるようになりました!!
そうなんです、「麺」と言っても種類はいろいろ。
うどん、パスタ、ラーメン、蕎麦。
お好みに合わせて選べるのが嬉しいですよね(*´∀`*)

ちょっと小さいですが、
その20店舗がすべて載ったパンフレットがこちら。


美味しそうな「ひえカレー麺」がズラリ!!
寒くなってきて、温かい麺類が恋しいこの季節にピッタリです♪♪
どれから食べるか、本気で迷っちゃいます(@д@;)

カレ―好きな方も、そうでない方も
ぜひ花巻で「ひえカレー麺」巡りしてみてくださいね!!!


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
このひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。 

0 件のコメント: