2012年2月9日

記録更新なるか!?

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

今朝の出勤時の持ち物は
スノボウエア上下、スノボ用の手袋、そして長靴。
荷物を持って事務所に入るなり、「おめ、どごさ行ぐ?」と
観光課の課長に訊かれました(*´・ω・`*)

今日は、「たろし滝」を見に行くことになってまして。
まだ1度も見たことが無かったので、昨晩からワクワク♪♪♪

「たろし」とは氷柱(つらら)のことで、
「垂氷=たるひ」が訛ったものなんだそうですよ~
できる氷柱が滝に似ているので「たろし滝」の呼び名がついたと言われています。
花巻市石鳥谷町の葛丸川上流にあるこの「たろし滝」では
毎年その氷柱の太さを測定して、その年の作柄を占うんです。
過去最高記録は、昭和53年の8メートルだそうですよ!(>∀<*)スゲー

葛丸ダムを目指して雪の積もった山道を進んでいくと
「たろし滝」の案内板がありまして。
そこから階段を下ると、すぐに川を渡るための橋が架かっているので
渡ってそのまま道なりに坂を上がります~

今年は寒い日が続いていたので、
氷柱の太さも期待できると聞いていましたが
数日前に雨が降ったので、崩れてないか心配してたんです。
でも心配無用でした♪


今の太さ、一体どれぐらいあるんでしょうか???
氷柱がこんなに太くなったのは数年ぶりだそうですよ~

2月11日の「たろし滝」測定会まであと2日。
気温は緩まず、雨も降らないようなので
もう少しこの氷柱も成長するかもしれませんね♪

測定会は朝10時からです。
雪道ですので、行かれる方は車の運転にも足元にも十分にお気をつけて!!
防寒対策もお忘れなく~~~ヾ(´・ω・`)ノ"


▼たろし滝測定会についてはこちら
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/event/event_detail.php?id=58


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: