2012年2月13日

けけけのめのめ

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

ヘアアイロンの練習をしていたら
使い慣れていないせいで、おでこにジュ…Σ(=д=ノノ アチッ
ヤケドした部分が黒っぽく変色してきました~
痕が残りませんように。。。

さてさて、2月11日に「たろし滝」の測定会が行われ
今年は立派に成長した氷柱が6メートル68センチの太さを記録しました!!
1975年から始まった測定の歴史の中では4番目、
平成になってからは今年が最大の記録だそうですよ~♪
今年は豊作が期待できそうですね(*⌒―⌒*)

そして同じく2月11日、花巻市文化会館では
第54回わんこそば全日本大会が開催されました。

「けけけのめのめ」とは、「食え食え飲め飲め」と言う意味(*´∇`*)
わんこそば大会は、5分間に何杯食べられるかを競うので
ゆっくり噛んでる余裕は無いんですよね。
お椀に入れられたおそばを、ひたすら飲み込まないと記録は伸ばせません!!


大会の競技内容はこちらの通り。
●小学生の部 
3人1組×10チーム
1人3分間で3人の食べた杯数の合計を競う
●中高生の部「わんこそば甲子園」
3人1組×10チーム
1人5分間で3人の食べた杯数の合計を競う
●アトラクション アナウンサー対抗の部
食士担当と給仕担当の2人1組×6社
3分間1回勝負で食べた杯数を競う
●団体の部
3人1組×30チーム
1人5分間で3人の食べた杯数の合計を競う
●個人の部
5分間1回勝負で食べた杯数を競う  

団体の部、個人の部に出場した方の中から
5分間で1番杯数を伸ばした方が「横綱」つまり優勝者になれるんですよ♪
今年の優勝は、昨年も横綱に輝いた方でした!
213杯食べて2連覇達成です♪(。・ω・ノノ゙パチパチパチ

大食いだけでも早食いだけでも記録が伸ばせないのが
わんこそば大会の面白いところ。
来年はどこまで記録が伸びるのか今から楽しみですね!

最後におまけ画像☆
可愛い2人のツーショットです♪v(o ̄∇ ̄o)



花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: