2012年2月20日

米粉パン作り体験 ~ピザ編~

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

先月の米粉パン作り体験に味をしめて
今月は米粉ピザ作り体験に申し込んでいた私です。
だって美味しくって楽しいんだもん♪♪♪
で、2月19日にウキウキ行ってきましたよ~

前回と同じように、けっこう力の必要な作業ですが
だんだん生地が1つにまとまってくると、嬉しくなります♪
ねかせた生地は麺房で薄~く伸ばして
端っこはクルンと丸めて具が流れ出ないように耳を作るんですよ。
あとは適当にフォークで空気抜き用の穴をあけました。
ここまで進むと、ピザ作ってるんだなぁ~という実感が湧きますね(*ΦωΦ)


ピザソースを塗ってからたまねぎを敷きつめて、
あとは各自で好きなように具を乗せて重ねてトッピング♪
焼き上がるまでしばらく待っていると
待ちに待ったピザが焼き上がって出てきましたヾ(●´ω`●)ノ


前回同様、家に持ち帰って食べましたが
生地がモチモチしてて本当に美味しかったです♪

今回も親子で参加している方がいらっしゃって
子どもたちも本当に楽しそうに作業していましたよ(*´∇`*)
いい思い出になるんだろうなぁ~と思いながら見てきました。

私が参加した米粉パン作りは、
谷内振興センターさん主催の生涯学習事業だったのですが
来年度(4月以降)もパン作りだけでなく色々な内容で企画するみたいです。
情報が入りましたら、このブログでもご紹介したいと思います!
花巻市民でない方でも参加することができますので
興味のあるものにはどんどんご参加くださいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: