2012年2月18日

手作りのひな祭り

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

2月も後半。
もうすぐひな祭りですね。
我が家でも先日、お雛さまを出しました♪

花巻市内でも、次々にひな祭り展が始まっていますよ~
2月16日からは花巻市石鳥谷町の八日市いきいき交流館で
吊るし雛でお馴染の八日市ひなまつりが始まりました(*´∇`*)


この吊るし雛は、直径40cm前後の紅白の輪に
7本の赤い糸を吊るして、1本の糸に7個(7種類)の人形を吊るすそうです。
全部で49個の人形が飾り付けられているってことですね(*・∀・*)♪
人形は1つ1つが手作りで、野菜や果物、お花に動物などなど。
それぞれの人形に意味があるんですよ。


赤い糸を使うのは、赤には厄除けの意味があるから。
輪に吊るすのは、すべて丸くおさめるという意味から。
49個なのは、男性の人生は50年、女性は1歩下がって49年といわれたことから。
人形だけでなく、すべてにちゃんと意味があるんですね☆


今年で7年目を迎え、吊るし雛の数も年々増えているそうです。
会場に行くと、49個の人形すべての意味が書かれた紙をもらえます♪

八日市ひなまつり、無料でどなたでもご覧いただけます。
写真で見るのとは全然違いますので
お時間あったらぜひ足を運んでみて下さい(*⌒―⌒*)


八日市ひなまつり
会場:八日市いきいき交流館(花巻市石鳥谷町大興寺8-157-4)


大きな地図で見る


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
現在 → 岩手県部門3位
いつも応援ありがとうございます!!ヾ(´тωт`)ノ!!

0 件のコメント: