2011年5月10日

読み間違い

花巻市東和町にある『萬鉄五郎記念美術館』では、
現在「萬鉄五郎 書簡展 ―手紙と絵画でたどる心の軌跡―」と題して展覧会を開催中です。



ゴールデンウィーク中に、私もこちらの美術館に行き
鉄五郎直筆の手紙や絵画など、貴重なものをた~くさん見てきました(*・ω・*)

萬鉄五郎は東和町の出身なんですよね。
私は絵のことは全然わかりませんが、
同じ人物が描いたものとは思えないほどいろいろな作風の絵があって驚きました。

有名な代表作品は油絵のようですが、
家族や友人への手紙の中にちょこちょこっと水彩絵の具のようなもので描かれた風景画に、私は癒されたかなぁ(*´∀`*)


ところで、「萬鉄五郎」の読み方、ご存知ですか?

どうやら「まん てつごろう」と読み間違える方が少なくないようですが…
正しくは「よろず てつごろう」です。

ひどかったのが、うちの母。
「よろず まんごろう」…ヾ(・ω・o)オイオイ
もはや読み間違いの域を超えて別人になっちゃってます。

しつこいようですが、「よろず てつごろう」です。

今まで読み間違えてた!!という方、大丈夫。
私も最近まで間違えてました(。-∀-)ニャハ 
これを機に一緒に覚えましょうね~♪


「萬鉄五郎 書簡展 ―手紙と絵画でたどる心の軌跡―」
会期は平成23年4月29日(祝)~7月10日(日)となっております。


萬鉄五郎記念美術館
花巻市東和町土沢5区135 TEL:0198-42-4402


大きな地図で見る

0 件のコメント: