2011年5月31日

かぐや姫^^


1枚だけですみません(^^;
こちら、ぽちが29日(日曜日)に行った展示会の作品です。
画像が悪くてよけい絵に見えますが。。。コレ、押し花なんですよ!!><

そもそも日曜日に、家人と「花巻温泉の岩盤浴に行こう」と出かけたらまだ復旧されていなく(6月1日からの予定だそうです)、粗忽っぷりを恥じながら同敷地内の喫茶店「cafe de 蔵」にたまたま入ったのがきっかけでした。
のんびりコーヒーを頂いていると、2Fでやっている展示会の紹介が目に入り、時間も空いた事だしと覗いてみる事に。
すると。。。上の写真のような、ステキな作品がずらり!!

枯れて乾いているハズの花は色鮮やかだし、キラキラのラメが入っていたりするし。。。なにより西洋のお城や壷などがセンスよくデザインされていて、どれもすごくお洒落なんです!!

びっくりして、家人とかじりついて拝見していると、1階から軽やかに階段を上ってくる女性が。
。。。なんと作者の澤口さんご本人!!(@@;

ギャラリー入り口にあった新聞の切抜きにも書かれていましたが、澤口さんは釜石で被災され、1ヶ月半ほど前から花巻に一時避難されているとのこと。
ご自宅の1階はすっかり流されてしまったそうですが、押し花の「額の構造」も幸いして、40点ほどが無事だったそうです。
なんでも押し花を額に入れるときは、色あせないように乾燥剤を入れ、ポンプで空気を抜くのだそうで。。。真空状態で保存された作品は、外側が濡れただけで済んだものもあったそうです。
空気を抜ききれなくて色あせてしまったという作品を教えて頂いたり(でもとても良い色なんですよ^^)、上の写真のお姫様の髪はナスの皮なんですよ(!)と教えて下さったり。。。とってもラッキーでした!!U>ェ<U

展示会は5月いっぱいの予定だったそうですが、6月12日まで延長が決まったそうです。
入場も無料とのことで、興味のある方・お近くに行かれる方はぜひご覧になって下さい^^♪
運がいいと澤口さんに会えるかも。。。!?

押し花展「ふしぎな花倶楽部」 
6月12日まで 9:00~17:00
花巻温泉地内 cafe de 蔵 2Fギャラリー

▼cafe de 蔵(カフェ・ド・くら)

大きな地図で見る

0 件のコメント: