2011年6月9日

イギリス海岸「くるみの森」で一休み

おはようございます、ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

昨日、お天気が良かったこともあり
宮沢賢治が命名した「イギリス海岸」まで行ってきました!
北上川の西岸にあるこのイギリス海岸、
賢治が歩いた当時には泥岩層の川岸が広がっていたんだそうですが
ここ数年は河川管理が進んだために川の水位が下がった時にしか見られなくなりました。

昨日はこんな感じ。シンボルでもある白い岩が顔を出してました~


そしてこの散策路沿いにはこんな階段があって
少し小高いところに「くるみの森」という無料お休み処があるんです!


さっきのシンボル岩、「くるみの森」の庭から見下ろすとこんな風に見えます。


この「くるみの森」では、イギリス海岸を訪れた方に無料でお茶を出してくれます♪
私も中へあがらせていただき、お茶もごちそうになってきました(*´∇`*)

天気が良ければ早池峰山も見えますよ~、とか
お弁当持って来てここで食べてく人もいるのよ~、とか
他愛も無いことなんですが、お話をしていると時間が経つのがあっという間!!

風がとても気持ち良く、川の流れる音が心地良く、
仕事で行ったのに、ついつい長居してしましました( ̄∇ ̄*)ゞ

とても貴重なものも見せてもらいました!
140万年前の胡桃の化石です!!!
しかも正真正銘、イギリス海岸で発見されたものだそうです。


この胡桃の化石発見者でもあり、「くるみの森」代表者の小田島さん。
お写真撮らせていただきました♪


小田島さんの後ろの電信柱、イケメンでした❤(*・ω・*)ポッ


しかもお土産までいただきましたよっ♪
これを手にすると幸せになれると言われている「ケセランパサラン」ヾ(*ΦωΦ*)ノ
正体は「ゴマザイ」という花の種なんだそうです。
くるみの森に行くと、こんな素敵なものまでいただけるんですね~♪


6月17日 15:00からのNHKラジオ「旅に出ようよ」でも
くるみの森についての紹介があるんだとか。
ぜひラジオを聴ける環境の方は、聴いてみてくださいね!


▼無料お休み処 くるみの森
花巻市小舟渡 イギリス海岸ほとり
※営業時間:10時~15時頃
※定休日:火曜日・木曜日


大きな地図で見る

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!こだまと申します。コメントを記入するということ自体が初体験なので いったいどんなスタンスで書けばいいのかなあと悩みながら書いています。もし失礼があったら ごめんなさい。
実は 私 昨日 このイギリス海岸に行ってきました。突然 思いついて 行動を起こしたものですから 夜中の23時30分に東京駅を出発し 早朝5時45分に花巻駅に到着する高速バスでの旅でした。イギリス海岸には 7時半にはいました。ランドセルをしょって登校中の近所の小学生が なんだろう?このおばさん!みたいな感じで振り返ってくれました。はい。(それでも 2時間弱 花巻市街地 とくにお城のあたりを散策して 時間をつぶしたんですよ。)
じつは 私は非常勤で高校の国語の教師をしているのですが、生徒たちが 長崎に修学旅行に出かけて行くに当たって 帰ってきたら「モノが語る」というお題で何か書けるよう取材をしていらっしゃいという課題を出しました。それで 私も何かモノを探さなくてはという状況になり 今年は やはり賢治さんかなと思っての この行動なんです。
なんとなく頭にあった目標物は ここで紹介されている 140万年前の 胡桃でした。私は 猫バージョンのアニメ『銀河鉄道の夜』が大好きで プリンシオン海岸で ジョヴァンニと カンパネルラが 胡桃を拾う場面が頭の中にあったからです。でも いきなり イギリス海岸の川岸に建てられていた看板に 胡桃を採取してはいけません!みたいなことが書かれていて がっくり(泣)しかたがないので そこらへんの石っこ(黒くてすべすべと白くてちょっとざらざら)を拾い ああ賢治先生にこの石の詳しい事情を解説してもらえたらなあなんて思いながら かなり重くなってしまったかばんを そのあとの行程では 持ち運ぶことになってしまいました。
くるみの森は 気になっていたのです。「ここから上がれます。どうぞ!」と書いてある看板も見て でもさすがにこんな早朝 こんな平日には 無理だろうなあと後ろ髪をひかれる思いで 素通りをしたのです。もっと ちゃんと調べて行けばよかった。小田島さんのお話もぜひ伺いたかったです。本物の140年前の胡桃を見ることができたんですね。残念!
しかたがないので 胡桃の置物?を宮澤賢治記念館で買いました。文鎮のようで これまたとても重いです。
それから これはちょっと余談ですが、
私が イギリス海岸を訪れたとき 白鷺が 10羽くらい体を寄せ合って川面に佇んでいました。ただ 一番手前の1羽だけ(私からは一番近い位置でした)が 仲間から少し離れて 今にも飛びたちそうな様子で首を長く天に向かって伸ばして ほっそりと立っていました。ちょっとさみしい気持ちになりました。多くの仲間に囲まれながらも すきとおった孤高の人生を送った賢治の姿をみているようで~。
感度を賢治さんにぴったりと合わせての旅だったので かなり感傷的ですね。おつきあいいただき どうもありがとうございました。
コメントって こんな感じでも大丈夫なものですか?

ひよこ豆 さんのコメント...

≫こだま様
この度は花巻へおいでくださり、どうもありがとうございました(*´∇`*)
そして熱意のこもったコメントもありがとうございます!
せっかくイギリス海岸まで来ていただいたのに、くるみの森へ行けなかったのは残念でしたね。
140万年前の胡桃の化石は大変貴重なものですので、次回こちらへいらした際は、ぜひご覧になってって欲しいです。
くるみの森の営業時間と定休日は要チェックですよ~
またコメントお待ちしてます♪