2012年5月8日

花巻、花紀行(童話村にて)

目のかゆみと鼻水でずっとボーっとしているため
よくよだれを垂らしています。

春先にいいように弄ばれている、カブト虫たろうです(●^o^●)


花巻市内の桜はほとんどが散りはじめ、
舞い散る花びらをまとわせている車をよく見かけます。

花の命は儚いもので、あんなに美しかった桜が
散っていく姿は、切なくも何か趣を感じさせますね。

桜は散れども、今日は桜からバトンタッチされたかのように
咲き始めている花をいくつかご紹介。



童話村に咲くこの花は幻の野草と呼ばれる「翁草」という花でありんす。
宮沢賢治の作品にも同名の作品があるほどの花でありんす。

開花の頃はこのように下向きに咲きますが、後に上向きに変化するようです。

まだ開花して間もない今は、
まるで落ち込んでいる人のように下向きでした(・o・)


開花した後、紫の花びらの中の黄色いのがニョキニョキ・・




さらに伸びたらボーーーン!!!



まるで違う植物かのような変わりように、ビックリ仰天であります(笑)

こんなにも変化をするお花は珍しいな、と
ぜひ皆さんにも見て頂きたいなと思います(*^^*)

童話村入ってすぐ左手の
銀河トレイン乗車口の近くにありますので♪



童話村には他にもいろんな花がいっぱい!

ハナカイドウ




セイヨウシャクナゲ




などなど、暖かくなってきた今、まさにお花天国であります。


今日も童話村を見がてら、ゆっくりお散歩をしていた方がちらほら。
皆さんもレッツ、お散歩\(^o^)/♪してみてはいかがでしょう\(^o^)/?


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるバナーをクリックお願いします(●^o^●)

人気ブログランキングへ

現在 → 岩手県部門3位
皆様、いつも応援ありがとうございます(*^^)v

0 件のコメント: