2012年5月10日

新緑、渓流、マイナスイオン

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

なんとなんと!!
いつの間にかこのブログのアクセス数が
100,000ヒットを超えていました♪ヾ(*ΦωΦ)ノ
たくさんの方に読んでいただけて本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!!
これからも、楽しんで読んでいただけるように
花巻市内を駆け回りますよ~


桜の季節は終わってしまいましたが
今度は、新緑のまぶしい季節到来ですね♪
先日、花巻市石鳥谷町にある葛丸渓流に行ってきました~

今の時期、あちこちの木々が芽吹いて
柔らかいみどり色が山に広がって、とっても癒されます♪
春って大好きです(*´∀`*)

葛丸渓流は、奥羽山脈側にあって
その上流には氷柱測定でおなじみの「たろし滝」があります。
そのたろし滝の少し下流にある一の滝をバッチリ見てきました(*´∇`*)


上から見てもキレイですが、
「ちょっとくらい急な斜面を下りても平気!」という方は
ぜひ下りて滝を間近に見てみてください。
やっぱり近くで見ると迫力も癒しパワーも違います。

この後、少し上流にあるたろし滝を目指しました。
できれば川を渡って現在の様子を見てみたかったんですが
水量が多くて長靴で渡るのは無理と判断…Σ(-д-!li)

裸足で強行突破することも考えましたが
滑って転んで全身ずぶ濡れになったら大変なので
しょんぼりしながら出直しを決めました~

たろし滝を通りすぎて、もっと上に進んでいくと
葛丸ダム(葛丸湖)が見えてきます。
紫波町にある山王海ダムと導水・取水トンネルを通して
貯水を融通させているという画期的なダムらしいです。


どうですか~?ドライブに持ってこいでしょヾ(●・ω・●)ノ
ダムより先にも道路は続き、
私はだいぶ前に連れて行ってもらったことがありますが
とってもきれいな渓流があるんですよ♪
ただ、道幅が狭く道路の状態も良くないので
山道運転に慣れていない方にはオススメできません( ̄× ̄)b゙NG!!

私も今回はダムまでしか行っておりませぬ~
それでも十分にマイナスイオン浴びたり
新緑を満喫することができますので
くれぐれも無理はしないでくださいね!!!!!

葛丸ダム


大きな地図で見る


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
皆さまのおかげで現在 岩手県部門3位
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

0 件のコメント: